風邪と漫画

風邪ひいたみたいで、一日中微熱。たぶん雨の野音ライブの影響が今さらきたのだと思う。
 *
ところで、『ザ・ワールド・イズ・マイン』は集めようと思いたってから既に半年くらい経っていて、先日やっと揃ったところなのだけど、もしかするとこれ、絶版なのかもしれない。『宮本から君へ』にしろ、これにしろ、手に入りにくいのはなんで? と思う。『あまなつ』も復刊してくれないかなぁ。『愛しのアイリーン』は比較的手に入りやすいけども。シュガーもそろそろ集めとこうかな(心配性)。
ともかく。コミックスで『ザ・ワールド・イズ・マイン』を読んだのは初めてだったのですけど、もう、すごい面白かったです。連載当時も「すごい」とか言ってた気がしますが、全然だ。なんか勘違いしていた。
気分は移ろうだけだ!
ってまりあも言ってたように、人の価値観なんて変わっていくものなんだと思うけど、自分の中で、あの頃思っていたことと、今思うこととの隔たりにはちょっとびっくりする。もちろん、状況が変わったっていうのが大きいんだけど、一番大きいのは、この漫画で描かれていることに、興味があるってことだと思う。
 *
そういえば、ちょっと前飲んでたときに話にでてから、気になってる言葉に「セカイ系」というのがあって、それからいろいろ見てはいるんだけども、いまいちどういう意味なのかがわからない。ニュアンスはなんとなくわかるんだけど、例文が多様すぎる。『ザ・ワールド・イズ・マイン』はセカイ系なんだろうか?