『Future Women』/M's

Future Women

Future Women

ネットラジオでかかってたのを聴いて気に入って買いました。でも、日本語の情報が全然ないので、どういうバンドなのかがよくわからない。海外のサイトとかをうろうろしてみたんですが、わかったのは、シカゴ出身のバンドで、たぶん今までに数枚EPを出してはいるけど、アルバムとしてはこれが初めてのようだ、というくらい。
それから、海外の評を見ていると、KinksやThe WhoT-Rexあたりと比較されていることが多いです。うん、確かに60年代〜70年代のサイケデリア〜グラムロックあたりの音を引き継いでる感じで、特にデヴィッド・ボウイには似てるなぁと思うとこが多々ある。でもクラッシックロック/リバイバル、という感じでもなく、エフェクトの掛け方なんかは90年代初頭のFlaming Lipsっぽくもあり(特に#7とか)、ガレージロックを少々野暮ったくしたかんじのアレンジ(ローファイ?)はなんとなく97年頃のBECK(#2)とかBlur(#10/アルバム「Blur」の頃の感じ)を彷佛とさせたり、つまり、いろいろ既視感を覚える(もしかしてリフぱくりましたか? と思うとこもかなりあるのだけど、まあ曲が似てるわけではないので)アルバムだなと思います。
でも結構良い。あともう少しの何かが欲しい感じだけど、それはジャケットがもう少し音をイメージさせるものだと良かったのにとかそういうことな気もする。音も、ここから、よりクラッシックに遡るのかどうかの分かれ道の手前にいる感じなので、できれば現代の方にきてほしいなと思います。期待。
WilcoClap Your Hands Say YeahStephen MalkmusYeah Yeah Yeahsあたりと対バンしてたりするみたいなので(←アマゾン情報。訳できとうなので自信ないけど)その辺りが好きな人はわりと好みなんじゃないかと思う。あとJETとか。