『リストランテ・パラディーゾ』/オノ・ナツメ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

以前、友達に「眼鏡老紳士だよ!」といわれて、なんかピンとこないまま、でも絵は好きなんだよねぇ、と思っていたオノ・ナツメさんの作品を初めて読んだのは今IKKIで連載している「さらい屋 五葉」なのだけど、あれには老紳士でてこないので友人のトキメキは理解できないまま、最近出たこの本を読んでようやく、あーなるほどねぇ、と思ったりしました。
とにかく、作者の老眼鏡紳士愛に溢れた作品で、はじめは「老眼鏡紳士?」って思ってた私も一話目ですでにクラウディオにめろめろでしたよ…。(めろめろって久々に使った!)どのコマを見てもすてきすぎる。でもツンデレのルチアーノも好きです。妹にニコレッタににてるといわれて髪切ってよかったーとか思ったよ(たんじゅん)。
ただ、これほどまでに作者の好みが全面にでているのに、ちっともそれがわざとらしくなく雰囲気がとてもいい。絵柄も好みだし、お話も上品。他のも読もうと思う。