日刊良スレガイド:後味の悪い映画 より
まとめ見てたら気になるのがいくつかあったので、個人的なまとめメモ。
「後味の悪い映画」と言っても、捉え方はそれぞれで、おおまかに言えばハッピーエンド以外。特に多く見られるのが「物語に救いがないなどの理由で後味が悪いけど良かった映画」と「結末に納得いかなくて後味がわるかった映画」。でもコメントから推察するしかないので、賛同者多かった順にメモ(計算は適当です)。見たことあるのには印(◇)つけてみたけど、私は本とか映画とか、印象に残った場面は覚えてても、結末ってだいたい忘れてしまうから、後味悪かったかどうかも?っていう感じだ。「 」はスレッド内の意見。◆は特に見たいもの。
ベスト3
- 1. 『ファニーゲーム』5票(*欄含めても一番人気)◆
- 『ピアニスト』と同じくハネケ監督作品。「後味悪いだけではすまない」「正義感が強い人は見ないで下さい」「制作者は頭おかしい」などという評が続いて気になったけど、コメント欄にネタばれ含む解説があり、それを流し読み(見るつもりなのでネタばれしたくない)したところ、「誰にも見せたくない傑作」と評されている作品だとのこと。むー。主題歌がジョン・ゾーンてのも気になる。
- 2. 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』4票 ◇
- 見た。確かに後味良くない。
- 3. 『セブン』3票(*欄含めると5票かな)◇
- 見た。見てる途中に電話かかってきて落ちを言われて後味悪かった。
以下同列2票づつ(後味悪いけど良い系と思われる)
- 『真実の行方』
- 『12モンキーズ』◇
- 見たことあるんだけどほとんど覚えてない。面白かった気はする。
- 『アイデンティティー』◆
- オチに何かあるらしい。好きな作品との評あり。ジェームズ・マンゴールド監督作品。
- 『リリィ・シュシュのすべて』◇
- 何を後味悪いと言っているのかはわかるような気がする。
- 『蜘蛛女のキス』◇
- これは後味悪いという印象なかったけどな。
- 『ボーイズ・ドント・クライ』◇
- 見たけどラストを覚えていない…。「あれじゃ何もない」とのレスがあったけど。
- 『シュウシュウの季節』◆
- 「一週間くらい引きずる」「お勧め」
- 『レクイエム・フォー・ドリーム』
- 「嫌悪感しかのこらん」πの監督か。
- 『es』◆
- 「おれもああなる気がする(看守側)」ずっと見たいと思ってるんだけどなかなか勇気がわかない。
- 『炎628』
- 『メメント』◇
- 結末覚えてないなぁ。
- 『蠅の王』
- 「ご飯食べられないくらい落ち込んだ」とのこと。本は中学生の頃に読んだ。細かい部分は覚えてないけど、確かに落ち込んだ。
- 『時計仕掛けのオレンジ』◇
- 『ブレイブハート』(*欄より)
以下同列1票づつ(後味悪いが良い/恐くて後味悪い のどちらかと思われるもの)
- 『エンゼルハート』◆
- 面白そうだ。
- 『隣人は静かに笑う』
- 『悪い奴ほどよく眠る』◆
- 黒澤明監督
- 『未来世紀ブラジル』◇
- 好きな映画ですが、やっぱり結末記憶にないです。二回は見てるのに。
- 『イレイザーヘッド』
- 「気持ち悪い/妊娠中見ない方がいい」デビッド・リンチか。
- 『ミッドナイトクロス』◇
- デ・パルマ監督作品。大学の頃見たけど、後味悪かったと思う。
- 『サマーキャンプ・インフェルノ』
- 『残酷な美少女ロザリー』
- 『ファイナル・デスティネーション』
- 『ザ・バニシング 消失』(オランダのオリジナル版?)
- 『ヒジキ』◇
- 「JAM FILMS」のだったら面白かったけど。
- 『殺し屋1』
- 『切腹』
- 「行き詰まりもの」とのこと。ううーん。
- 『ノーマンズランド』◆
- 『バタフライ・キス』◇
- マイケル・ウィンターボトム監督作品。見直そう。
- 『悪魔のいけにえ』◇
- ホラー苦手なくせになぜか見ている。「不快感がない」って意見があったけど…覚えてないなぁ。
- 『キャリー』◇
- これはちゃんと覚えている。
- 『デッドゾーン』◇
- クローネンバーグ作品にはわりとトラウマが…と思ってたんだけどこれもそうだったのか。「誰にも理解されない主人公の英雄行為」ってコメントが秀逸。
- 『レナードの朝』
- 『氷の微笑』
- 『セルピコ』◆
- 「見ててしんどい」とのコメントもあったけど、気になる。
- 『Dawn Of The dead』
- ラストで心臓ばくばくするらしい。一人じゃ見れないな。
- 『ヘンリー』
- シリアルキラーもの?
- 『ベリー・バッド・ウエディング』◇
- 「個人的には痛快」とのこと。クリスチャン・スレーター目当てで見た。
- 『エンドオブザワールド』
- 『渚にて』のオーストラリア版。
- 『女と女と井戸の中』
- 『アフガン零年』◇
- 『オサマ』
- 『8ミリ』
- 『震える舌』
- 「トラウマ映画」といわれているらしい。
- 『アレックス』
- 「絶対に見ないで」といわれれば気になるけど性犯罪ものときいてやめようと思った。ギャスパー・ノエは要注意作品が多いなぁ。
- 『ノストラダムス』
- 『暗黒街のふたり』◆
- 『ミッドナイト・エキスプレス』
- 「要覚悟」とのこと
- 『ジョニーは戦場に行った』
- 『π』
- 『アメリカンヒストリーX』◇
- これもラスト覚えてないなぁ。
- 『耳をすませば』◇
- 「そわそわした」とのこと。これはまた違う意味での後味かな。
- 『ターミネーター3』
- 『リプリー』◆
- 『Pola X』◇
- サントラも良い。
- 『クロウ 飛翔伝説』◆
- 「1st幻の方」ってコメントはどういう意味だろう?
- 『続・座頭市物語』
- 『カル』◇
- これって韓国版セブンだったのか!?
- 『モンスター』◆
- 『誰もしらない』◇
- 『フォレストガンプ』◇
- 「ヒロインに感情移入できない」というコメントに同意。
- 『バイオハザード1』◇
- 『亡霊学級』
- 『マトリックスレボリューション』◇
- 『裸足のピクニック』◆
- 矢口史靖監督好きなのに見てなかった。
- 『私は死にたくない』◆
- 『A.I』
- 『カジュアリティーズ』◇
- 『穴』
- 原作は読んだけど、後味わるかったっけ?
- 『人狼JIN-ROH』◇
- 分かるような気はする。
- 『うずまき』
- 『パパってなに?』◆
- 『がんばれリアム』
- 予告とかは何度も見てたので、「ダンサインザダーク並」というレスが意外だった。
- 『着信アリ』
- 『ドラゴンヘッド』◇
- 『倦怠』
- 『火垂るの墓』
- 『コンクリート』
1票(コメントから察するに結末に納得いかない系と思われる)
『インビジブル』/『ペイフォワード』/『狼よさらば』(「殺されるべき悪党が殺されないで終わる」とのこと)/『グリーンマイル』/『シュレック』/『キューブ』(「救いのある話にしてほしかった」)/『告発』(「ちゃんと救え!」)/『めぐり逢う時間達」(「なんの解決もない」)/『紅の豚』(ラストに謎が残されてるのが嫌いな人は多いみたいね。それがいい、という人もいるように)/『アンブレイカブル』と『サイン』(シックスセンスを期待してたらしい)/『ブレイブ』(「ジョニデのその後を思うとブルー」らしい)/『サルバドル〜遥かなる日々』(「このあとどうなったんだ?」って人物がいるらしい)/『ニコール・キッドマンの恋愛天国』(「中途半端」とのこと)/『SAW』(*欄では2も挙げられてた/ラスト納得いかないらしい)/『エイリアン2、3」/『テキサスチェーンソー』/『ベイビー・オブ・マコン』(もやもやするらしい)/『未知との遭遇』/『ミスティックリバー』(「落ちが中途半端」)/『父、帰る』(*欄より)