後味の悪い映画メモ

日刊良スレガイド:後味の悪い映画 より
まとめ見てたら気になるのがいくつかあったので、個人的なまとめメモ。
「後味の悪い映画」と言っても、捉え方はそれぞれで、おおまかに言えばハッピーエンド以外。特に多く見られるのが「物語に救いがないなどの理由で後味が悪いけど良かった映画」と「結末に納得いかなくて後味がわるかった映画」。でもコメントから推察するしかないので、賛同者多かった順にメモ(計算は適当です)。見たことあるのには印(◇)つけてみたけど、私は本とか映画とか、印象に残った場面は覚えてても、結末ってだいたい忘れてしまうから、後味悪かったかどうかも?っていう感じだ。「 」はスレッド内の意見。◆は特に見たいもの。

ベスト3

1. 『ファニーゲーム』5票(*欄含めても一番人気)◆
『ピアニスト』と同じくハネケ監督作品。「後味悪いだけではすまない」「正義感が強い人は見ないで下さい」「制作者は頭おかしい」などという評が続いて気になったけど、コメント欄にネタばれ含む解説があり、それを流し読み(見るつもりなのでネタばれしたくない)したところ、「誰にも見せたくない傑作」と評されている作品だとのこと。むー。主題歌がジョン・ゾーンてのも気になる。
2. 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』4票 ◇
見た。確かに後味良くない。
3. 『セブン』3票(*欄含めると5票かな)◇
見た。見てる途中に電話かかってきて落ちを言われて後味悪かった。

以下同列2票づつ(後味悪いけど良い系と思われる)

  • 『真実の行方』
  • 12モンキーズ』◇
    • 見たことあるんだけどほとんど覚えてない。面白かった気はする。
  • アイデンティティー』◆
  • リリィ・シュシュのすべて』◇
    • 何を後味悪いと言っているのかはわかるような気がする。
  • 『蜘蛛女のキス』◇
    • これは後味悪いという印象なかったけどな。
  • ボーイズ・ドント・クライ』◇
    • 見たけどラストを覚えていない…。「あれじゃ何もない」とのレスがあったけど。
  • 『シュウシュウの季節』◆
    • 「一週間くらい引きずる」「お勧め」
  • レクイエム・フォー・ドリーム
    • 「嫌悪感しかのこらん」πの監督か。
  • 『es』◆
    • 「おれもああなる気がする(看守側)」ずっと見たいと思ってるんだけどなかなか勇気がわかない。
  • 『炎628』
  • メメント』◇
    • 結末覚えてないなぁ。
  • 『蠅の王』
    • 「ご飯食べられないくらい落ち込んだ」とのこと。本は中学生の頃に読んだ。細かい部分は覚えてないけど、確かに落ち込んだ。
  • 『時計仕掛けのオレンジ』◇
  • 『ブレイブハート』(*欄より)

以下同列1票づつ(後味悪いが良い/恐くて後味悪い のどちらかと思われるもの)

  • 『エンゼルハート』◆
    • 面白そうだ。
  • 『隣人は静かに笑う』
  • 『悪い奴ほどよく眠る』◆
  • 未来世紀ブラジル』◇
    • 好きな映画ですが、やっぱり結末記憶にないです。二回は見てるのに。
  • イレイザーヘッド
  • ミッドナイトクロス』◇
    • デ・パルマ監督作品。大学の頃見たけど、後味悪かったと思う。
  • 『サマーキャンプ・インフェルノ
  • 『残酷な美少女ロザリー』
  • ファイナル・デスティネーション
  • 『ザ・バニシング 消失』(オランダのオリジナル版?)
  • ヒジキ』◇
    • JAM FILMS」のだったら面白かったけど。
  • 『殺し屋1』
  • 切腹
    • 「行き詰まりもの」とのこと。ううーん。
  • 『ノーマンズランド』◆
  • 『バタフライ・キス』◇
  • 悪魔のいけにえ』◇
    • ホラー苦手なくせになぜか見ている。「不快感がない」って意見があったけど…覚えてないなぁ。
  • 『キャリー』◇
    • これはちゃんと覚えている。
  • デッドゾーン』◇
    • クローネンバーグ作品にはわりとトラウマが…と思ってたんだけどこれもそうだったのか。「誰にも理解されない主人公の英雄行為」ってコメントが秀逸。
  • レナードの朝
  • 氷の微笑
  • 『セルピコ』◆
    • 「見ててしんどい」とのコメントもあったけど、気になる。
  • Dawn Of The dead
    • ラストで心臓ばくばくするらしい。一人じゃ見れないな。
  • 『ヘンリー』
  • 『ベリー・バッド・ウエディング』◇
  • 『エンドオブザワールド』
    • 渚にて』のオーストラリア版。
  • 『女と女と井戸の中』
  • アフガン零年』◇
  • 『オサマ』
  • 『8ミリ』
  • 『震える舌』
    • 「トラウマ映画」といわれているらしい。
  • 『アレックス』
    • 「絶対に見ないで」といわれれば気になるけど性犯罪ものときいてやめようと思った。ギャスパー・ノエは要注意作品が多いなぁ。
  • ノストラダムス
  • 『暗黒街のふたり』◆
  • 『ミッドナイト・エキスプレス』
    • 「要覚悟」とのこと
  • 『ジョニーは戦場に行った』
  • 『π』
  • アメリカンヒストリーX』◇
    • これもラスト覚えてないなぁ。
  • 耳をすませば』◇
    • 「そわそわした」とのこと。これはまた違う意味での後味かな。
  • ターミネーター3
  • リプリー』◆
  • Pola X』◇
    • サントラも良い。
  • 『クロウ 飛翔伝説』◆
    • 「1st幻の方」ってコメントはどういう意味だろう?
  • 『続・座頭市物語』
  • 『カル』
    • これって韓国版セブンだったのか!?
  • 『モンスター』◆
  • 『誰もしらない』◇
  • フォレストガンプ』◇
    • 「ヒロインに感情移入できない」というコメントに同意。
  • バイオハザード1』◇
  • 『亡霊学級』
  • マトリックスレボリューション』◇
  • 『裸足のピクニック』◆
  • 『私は死にたくない』◆
  • 『A.I』
  • カジュアリティーズ』◇
  • 『穴』
    • 原作は読んだけど、後味わるかったっけ?
  • 人狼JIN-ROH』◇
    • 分かるような気はする。
  • 『うずまき』
  • 『パパってなに?』◆
  • 『がんばれリアム』
    • 予告とかは何度も見てたので、「ダンサインザダーク並」というレスが意外だった。
  • 着信アリ
  • ドラゴンヘッド』◇
  • 『倦怠』
  • 火垂るの墓
  • 『コンクリート

1票(コメントから察するに結末に納得いかない系と思われる)

『インビジブル』/『ペイフォワード』/『狼よさらば』(「殺されるべき悪党が殺されないで終わる」とのこと)/『グリーンマイル』/『シュレック』/『キューブ』(「救いのある話にしてほしかった」)/『告発』(「ちゃんと救え!」)/『めぐり逢う時間達」(「なんの解決もない」)/『紅の豚』(ラストに謎が残されてるのが嫌いな人は多いみたいね。それがいい、という人もいるように)/『アンブレイカブル』と『サイン』(シックスセンスを期待してたらしい)/『ブレイブ』(「ジョニデのその後を思うとブルー」らしい)/『サルバドル〜遥かなる日々』(「このあとどうなったんだ?」って人物がいるらしい)/『ニコール・キッドマン恋愛天国』(「中途半端」とのこと)/『SAW』(*欄では2も挙げられてた/ラスト納得いかないらしい)/『エイリアン2、3」/『テキサスチェーンソー』/『ベイビー・オブ・マコン』(もやもやするらしい)/『未知との遭遇』/『ミスティックリバー』(「落ちが中途半端」)/『父、帰る』(*欄より)

コメント欄

『ミリオンダラーベイビー』『禁じられた遊び』『セッション9』『日陰のふたり』『パニックルーム』『アバウトシュミット』『オールドボーイ』『気狂いピエロ』『燃える大地』『評決のとき』『ファイトクラブ』『マトリックス』『遊星からの物体X』『死刑台のメロディ』『ロリータ』『シンドラーのリスト』『フェノミナン』『デビル』