探偵儀式1、2巻/清涼院流水大塚英志箸井地図

探偵儀式 (1) (角川コミックス・エース)

探偵儀式 (1) (角川コミックス・エース)

流水先生の本は、読んだことない(舞城版「九十九十九」のイメージのみ)なのですが、箸井地図さんすきなので買ってみた。
JDC(日本探偵倶楽部という半分公営探偵組織)のメンバーが「探偵儀式」への招待状を手に,
ある孤島に集まり、そこで謎の事件が……! というのが一巻。警視庁捜査一課JDC担当刑事笹山徹がBDC(ボランティア探偵団?)のメンバーとともに、その謎をとこうとしたところ、新たな事件が……! というのが第二巻。ショウビジネスと化した探偵という職業対壮大な謎っていう、なんだか大風呂敷なとこがけっこう面白いです。ちゃんと謎が解けるのかちょっと心配だけども。
ところで、メフィスト周辺の作家ってあんまり読んだことないんだけど内輪名がよく出てくるイメージがある。この漫画も編集者の名前がめじろ押し&N月R太郎とか。『百密室』ってのは確か九十九十九でもネタになっていたような気がするけど、法月さんは関係あるのでしょうか…?
探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース)

探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース)

はまぞう見たら3巻出てた!なー。