LIVE FACTORY 721@ZEPP TOKYO

ザ50回転ズ真心ブラザーズPOLYSICS向井秀徳アコースティック&エレクトリックKEMURIエレファントカシマシ渋さ知らズ
http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/index2.html

フェス並に豪華メンツでしかも激安のライブ。向井秀徳目当てではあるものの、全体的に楽しみにしていたのですが…いろいろあって、開演時間に間に合わず、到着したらインターバル中。演奏順知らなかったので、まあ向井は終わっちゃったかもなと思ったら、始まったのは向井アコエレでした。セーフ!

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

今日はみたことない青いギターをお供に登場。クレイジーデイズやデイズオブ猫町などを次々に演奏。eastern youthの「ささやかな願い」のカヴァーもありました。相変わらずギターの音が美しい。ちくしょう、格好良いなぁ。
ロックトランスフォームド状態におけるフラッシュバック現象、と繰り返す曲が(タイトルわからないんだけどそのまんまがタイトルかも)すごくよかった。(ここで映像とともに聴ける→http://www.if-fukuoka.com/040229/play.cgi?id=469)風景を描写するところからはじまり、描かれた残像に、音が直接触れるような感触。でも言葉が私の想像を妨げるようなところがなく、それはつまり同化させる音ではなく個々にあることの力強さを描いた音のように思う。そして、それができるのは何よりも向井さんの声の良さに核があるんだろうな。第一音から発音が良いので歌詞がとても聞き取りやすく、だからこそ頭の中にイメージが出来やすい。うん、まあ、好きなんだ。

KEMURI

いつのまにか大ベテランバンドになってしまったケムリ。久々に聴いたけど、相変わらずクオリティの高いライブだなぁと思いました。こういうバンドが元気で活躍しつづけてくれるってのはうれしいことだ。

エレファントカシマシ

ライブを見るのは初めてなのだけど、先日「冗談を休み休み言いたい」さんのこちら(http://d.hatena.ne.jp/./shokou5/20060701)の感想を読んでから、エレカシのライブ見てみたい、と思っていたので嬉しいタイミングだった。
そんで、すごい格好良かったです。エレカシは「ガストロンジャー」が出た頃までは(CD屋にいたので)よく聴いていて、好きではあったのだけど、その魅力は今になってやっとしみるところがあるということだろうか。CDで聴くのとは全く違う、場内へ真剣勝負をしかけるような宮本さんの歌にはグッとくるところがある。「悲しみの果て」や「今宵の月のように」などのヒットソングには今聴いても普遍的な美しさがあるけれど、その反面「デーデ」や「ガストロンジャー」などでの強烈なアジテーションが心地よい。「金があればいい/友達なんかいなくても」うう、と身じろぎてきなくなるような。

死ぬときがこの毎日ときっとおさらばっていうことなんだから、それまで出来うる限り、そう出来うる限り己自身の道を歩むべく、反抗を続けてみようじゃないか、出来うる限り。
胸を張ってさ、そう

ビートルズの「Oh Darlin」ぽいメロディの曲がすごく良かったんだけど知らない曲だったな。

渋さ知らズオーケストラ

楽しかったー!
会場から湧きあがるかのような音の幕開けにぞくぞくする。「渋さ」のライブを見るのは初めてなのですが、噂にはいろいろきいていて、実際目の当たりにしてみたら、こりゃやばいわと思いました。何といってもあのハレとケの入り混じる舞台演出と即興を中心とした音の楽しさ。特にサックスのソロではRETURN TO FOREVERの「ラ・フィエスタ」をぶわっと思い出した。そして後半部はとにかく盛り上がる。楽しい。言葉が思い付かないがとにかく楽しかった。もうちょっと小さいとこでぐちゃぐちゃになりながら楽しみたいと思った。
詳しくはこちら(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E3%81%95%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%BA

見れなかったバンドは残念だけど、でも大満足なライブでした。8/1(26:43 - 27:43)にフジテレビでダイジェスト版を放送するようなので、ぜひ見ようと思う。