さんさん録 2巻/こうの史代

さんさん録 (2) (ACTION COMICS)

さんさん録 (2) (ACTION COMICS)

息子一家と同居する「参さん」を主人公にした物語の第2巻。
息子と、嫁と、孫と暮らしながら、だんだんと「家族」になっていった参さんの主婦ぶりも板についてきたところで、おしいことに完結。
表紙カバーを外したところにある絵に行き着くまでが、2巻の中心だったように思います。
亡くなった妻の残したノート「奥田家の記録」が出てくる回数は減ったけれども、それくらいに、参さんが亡き妻の知恵や思いを自らの身に付けたということなんだろうな。
1ページめから「うわ このじいさん地味ー!」といわれてしまうような参さんの生活は、実は私のそれとそれほど違わないような気もして、これは私が晩年を生きているのか、逆なのか、わからないですけれども、でも結局、ずうっと「はじめて」のことはあるんだろうな、と思う。

ところで乃菜が計算問題を解くときの考え方(買い物のほう)は私の思考回路と全く同じで、これは駄目なのか…と今さらながらに思った。
1巻の感想 → id:ichinics:20060315:p1