攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1〜5話

SAC週間をはじめました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ、それも嫌なら… 」
第1話:公安9課 SECTION-9

第1話の冒頭に出てくる有名な台詞なんだけど、押井守監督版と比較すると、そのまんま受け取って良いのかなぁ、と思う。確か最後の方に「私たちの正義以外に従うものはない」というような台詞もあったはずなので、その辺忘れずに見ようと思う。しかし面白いです。そしてタチコマはかわいいなぁ。SACではタチコマが家出する回が好きだった気がする。

見てる途中にコーヒーいれに台所行ったら、コンロ付近に大きめのクモが出た。「タチコマだと思えばかわいいはずだ」と思ったけどむりだった。じーっと眺めてみたがどいてくれないので、湯をわかすのはあきらめて、冷蔵庫の麦茶を飲むことにする。