クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

監督:本郷みつる

1996年に公開された「クレヨンしんちゃん」の劇場版4作目。
ヘンダーランドという遊園地を舞台に、しんちゃんが悪い魔法使いと戦うお話。
見どころはまず古川登志夫さん演じるス・ノーマン・パー(雪だるま)の弁舌。胡散臭く恐ろしく、でも魅力的なセールスマンて感じのマシンガントークが楽しい。上手いなぁ。
それからラストのアクションシーンを中心としたヘンダーランドの背景美術がすばらしかった。これは設定デザインの湯浅政明さんならではの世界観だなーと思う。
最近のクレしん映画に比べるとシンプルすぎて少し物足りない気もしますが、やっぱり面白かった。