どんどん忘れていく

バランスをとるのって難しい。期待するものとされるもの、期待されるものとするものが噛み合ないことのほうが、たぶん多くて、だったらできるだけ、期待しない方がいいなぁと、いつからか思うようになった。
それは別にあきらめているということでもなく、誰も好きじゃないということでもなくて、ただ、期待することと、好きでいることを別にしておきたいだけなんだけど、そうすると、次第に相手にもそれを期待してしまいがちになる。矛盾してる。
けど、距離を測り損なったというだけで、せっかく好意を持った相手を恨んだりしたくはないし、返せないということで恨まれるのも悲しい。
だから常に鈍感に振舞いたい、なんて思うのも、じゃあそれは本気じゃないってどこかで気付いてて、まあ、つまり最初から天秤に乗っていなかったんだ。だってどんどん忘れていく。