なんにも手につかない

ichinics2006-08-07
これは、ちょっと、本気で、どうかと思う。というくらい暑い。
暑くて眠れず、強い陽射しに起こされ、寝不足のせいで、涼みに入った喫茶店ではうとうとし、電車は乗り過ごしてしまう。
もしかしたら、これがほんとの夏バテなのかもしれない。今までの夏バテは夏バテに憧れてただけで、ほんとの夏バテを知らなかっただけなのかもしれない。
というどうしようもないことをぐるぐる考え続けてしまうくらい、暑い。
雲はでかいし、影は濃い。田んぼの緑がまぶしい。そんなことを楽しんでいられる余裕がないくらいに暑い。
しかもなんだか食欲もなくて、野菜ばかり食べている。最近はゴーヤ。薄切りにして氷水にさらしたものを、適当に(おろしにんにく、みそ、しょうゆ、ごま油など)味付けしてサラダにする。シャキシャキしておいしい。さすが南国の野菜だ、と思ったけど海外にもゴーヤってあるんだろうか……なんて考えながら、またうとうとしてしまう。なんにも手につかない夏。