夕焼け

今日はすごい夕焼けを見た。青空のまんま、オレンジに染まってくような夕焼け。
夜のフィルターがかかってない状態で光が近づいてくるから、ぜんぶがどんどん透明になっていくみたいだ。そんなものはどうでもいいと思うくらい暑かった昨日のことも忘れて、世界すごいなぁ、と思う。空なんかにはちっとも興味を払わないで携帯を見ながら歩く男の子も、コンビニで立ち読みしているおじさんも、通り過ぎる車から聞こえる歪んだサザンの音楽も、ちびっこたちの長い影も、みんな等しく下らなくて大事な感じがする。
ああいうの見ると、手もとにあるものなんて、もうどうでもいいんじゃないのかなって気分になる。

今日は携帯もカメラも持ってなくて、残念って思ってたんだけど、shokou5さんの日記に写真があって、うれしくなりました。ネットすごい。
http://d.hatena.ne.jp/./shokou5/20060808/1155058882