冥王星

京都旅行をしていたときのこと。冥王星が太陽系惑星じゃなくなると決定したニュース*1を見ながら「惑星じゃなくなったからっていって、何がかわるわけでもないのに、なんでこんなに大ニュース扱いなんだろうね」と言ったら、友達は真剣に、なんというか、宇宙の磁場的なもの(が何かは知らない)が変わると信じていて、かたくなにそれを主張するので私が間違ってるんじゃないかと思って少し不安になった。
「でも、東京23区が22区になるようなもんでしょ?」と言ったら、それまで沈黙していたもう一人が「それはおおごとじゃね?」と言ったので、ああまあじゃあおおごとなんだなということで結論したんだけど、よく考えたら冥王星に地球の決定事項が影響するわけではないので、私のたとえが間違ってたんだった。