自由意志はなくても意志を計ることは(今のところ)できない

自由意志はあるのか? という話。前に「腕をあげる/あげない」について考えた時(id:ichinics:20060129:p2)には、自由意志はある、とだけぼんやり思ってたんだけど、今考えてみると「自由意志はない、けれど、意志を前もって知る(計算する)ことはできない」という方が自分の感覚に近いように思う。あくまでも「感覚」ですが。

何度やりなおしても同じ結果になるなら、「人間には自由意志なんてない」ということになります。かといって、違う結果も選べるはずだ、ということにしたいのであれば、「原因が結果に結びつかないような回路」が脳内に存在することを想定しなくてはいけなくなります(まぁ、量子力学的ななにか、ですか?)。そして、たとえそんなものがあるとしたところで、その動きは「サイコロを振っているようなもの」です。すると「自由意志の正体は純粋乱数に過ぎない」ということなのでしょうか?
「で、みちアキはどうするの?」− あなたが“自由意志”と呼んでいるソレの正体はなにか?

例えばaとbが同時に起こると●という反応を起こすということが分かれば、さかのぼって計算(証明)することは出来るけれども、それが同時に起こってみるまでは●が起こることはわからないというか。おまけに、aもbも一度しかない(とりあえず時間が一定方向に流れている限りは)ので、何がでるかは推測しかできない。これは未来が無限だということではなく、例えば「腕をあげる/あげない」のように結果の方が少なくて、要素の方は無限であるということなんじゃないかと思う。
タイムマシンで戻ったら同じ結果がでるか、という疑問については「全く同じ」なら「同じ結果が出る」と答えることが出来るけれど、実は「全く同じ」であることが不可能なんじゃないか。なぜかと言うと、タイムマシンを使った、という要素が加わってしまっているからだ(って、これじゃあ前と同じ結論だ)。
なんだか屁理屈になってしまったけど、ともかくタイムマシンについては使ったことがないからわからない。ただ、このわからない、とか、使ってみて覚えた、とかそういう要素が絡み合う場所で自由意志っぽいものが生まれ、反応があるんだとすると、aとbがあったときに●がでたってことは、●を出すためにaとbに似たものを用意する、というようなことは出来るだろう。そして、それが「自由意志」と呼ばれているもの(のひとつ)なんじゃないかと思う。

しかし「自由意志はない」というのはどういうことなんだろう。それが「全ては決定されている」を意味するのだとしたら、その間を繋ぐものがわからない。自分がいるところより先に立てば「決定されている」なのだけど、ここから見ると「未定である」に見えるし、先に立つことができない限りは未定だとも思う。
しかしそれが「確率的」かといえば、そうじゃないような気もする。上に挙げたような「腕をあげる/あげない」だけが刻まれたようなサイコロはないと思うし(腕以外のことに意識が奪われるなど)、要素が無限だといっても、その時点で時が静止すれば(観測されれば)要素は数えることができるだろう。
過去から学ぶことはできるけど未来から学ぶことはできないってことか、とも思ったけど、それも何かちょっと違う。未来から学ぶ方法が今のところない、っていうことでもあるし、未来を知っていてもそれを生かすことが難しい(過去を知っている今も同様であるように)ような気がする。
つまり、起こる現象だけでなく、その時の意識まで「知って」いたとしても、今の意識が唯一のものであることからは逃れられないような気がする。気がするばっかだけど、その辺にも純粋に自由ではないけど自由意志っぽいものがあるように思う。