おかえりピアニカ/衿沢世衣子

おかえりピアニカ (Cue comics)

おかえりピアニカ (Cue comics)

面白かったです。「向う町〜」も良かったけど、こっちの短編集のが好みかな。
「鳥瞰少女」はコミックキューのどらえもんひみつ道具特集の時に収録されたもの。衿沢さんのお題はタケコプター。魔女の宅急便のラストでジジに話しかけるとこの切なさと似てるんだけど、起こっていることは逆なのが面白い、私も飛びたかった。
「夏坂」の友達同士の間にあるひんやりした距離感を、うめるんじゃなくて距離をあっためるような構成が好きだ。よしもとよしとも原作の「ファミリー・アフェア」もいい。この話を読んで、浅野いにお(特に「日曜、午後、六時半」)のようだと思ったのは、何かざらっとした後味のせいだと思う。衿沢さん自身がお話を書いたとしたら、ラストは少し違ったのではないか。このお話にあるような、円が閉じることへの抵抗めいたものは、衿沢さんのほかの作品では(今のところ)見られない。それでいて、風通しの良い肯定を感じさせるところが、衿沢さんの持ち味なんじゃないかとも思う。