PIANO STARTS HERE/ART TATUM

ピアノ・スターツ・ヒア

ピアノ・スターツ・ヒア

アート・テイタムは私がジャズを聴きはじめたほんとに最初の頃に好きになったピアニスト。
何から手を付けていいかわからなかったとき、とりあえずの目印にしていたのが「ピアノ」と「ジャケット」だった。ピアノは、自分も習っていたことがあるし、音が好きなので聴きやすいと思ったからだ。ジャケットは、なんとなくでしかないけど、ジャズに関しては今でも、ジャケットの雰囲気とアルバムの雰囲気は、かなり近い、と思う。
そんな感じで聴きはじめた手探りの頃、初めてこのアルバムでアート・テイタムを聴いて、鳥肌がたったんだった。
とにかく圧倒的なテクニック。鍵盤の上を縦横無尽に駆け巡る指が目に映るようだ。古いアメリカのカートゥーン映画を思わせる、楽しげで、びっくり箱みたいな演奏。「ユーモレスク」など、私でもよく知っている曲が、見事に解体されて、新しい曲として生まれ変わっている。この(http://www.youtube.com/watch?v=qYcZGPLAnHA)ヴァージョンともまったく違う。しかも、この録音がライブでの演奏だっていうんだから、さらに驚いてしまう。(youtubeに映像があったってのにもびっくりだけど)
ちなみにこのアルバムは「ART TATUM CONCERT」と題されたライブ音源に、テイタムにとって最初のソロ録音である4曲を加えたもの。とはいえ古いものなので、音質はどちらもあまり大差ない(ように感じます)。
これ以降いくつかのアルバムを聴いたけれど、聴くならやっぱりソロがいいです。両手を余すところなくつかいきって、楽器と一体であるような演奏が存分に味わえる。聴きはじめると集中してしまうので、何かしながら聴くのには向かないアルバムでもある。

秋に聞きたい音ってことで書こうかと思ってたはずなんですが、このアルバムは別に秋っぽくない。