金曜日

金曜日のうれしさを、ありがたみを、すばらしさを、久々に思い出した。
終業30分前くらいから、にやにやしてしまう。明日は早起きしなくていいんだって。

仕事の後は、朝から決めてたとおり、映画を見に渋谷へ。
いわゆるギャルな子がDSやっててのぞいたらポケモンで、最初のポケモンはこの子の小学生時代だったりするのかなーとか思ったり、「えっ10時まで同伴いいの?」といってるカップル(というか同伴中)とすれ違って、そのあからさまな喜び方を微笑ましく思ったり、飲み会の集まりがそこここで輪を作っているのも、金曜日だと再確認できるようで、うれしい。でも、同時に来週歓迎会してもらうっていうの思い出して、ちょっと気が重くなる。自己紹介っぽい会話は、いつまでたっても苦手だ。猫かぶりっぱなし。
サムサッカーを見た後、バスの中で「依存」ということについて考える。是非ではなく、私は何かをやめたい、ということで悩むくらい、何かに依存したりはまったりしたことがあっただろうか? ないかもしれない、それって少し、寂しくないか、ということを。
思い当たることがひとつだけあるけれど、手に入らないものに執着することほど、疲れることはないと知ってから、意識的にそれを遠ざけているような気がして、これも不自由なことだな、と思うけれど、それ以外は私にとって執着しっぱなしで問題ないということでもある。