根津、谷中、下北沢

友達と一日お散歩。根津神社のお祭りで田楽を食べて、あんこ飴買って、言問通りを行って、谷中へというコースでした。

お祭りだけに混んでいた。ここの鳥居ですれ違った人が連続で「あの京都のあそこ…」といっていて面白かった。

凛々しい横顔。でも振り向くと

笑顔。

根津神社からすぐにある金太郎飴屋さん。このお店のあんこ飴がおいしい。

お祭りの後は、ぶらぶら歩きながらたどり着いた谷中ボッサで、ケーキを食べて、久々に佐々木マキさんの「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を読む。この本は、幼い頃いちばんのお気に入りで、あのびんに乗ってムニエルさんの弟子になる夢を何度も見たものだけど、続編の「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」「ムッシュ・ムニエルのサーカス」が一冊にまとまっているのが出ているの、はじめてしった。

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

これは一冊づつのやつ。まとまってるのは福音館さんのだった。
そこからまた千駄木方面へあるいて、いせ辰で友達へプレゼントかって、自分用に小箱とか買って、下北でご飯を食べる。なかなかに充実したいちにちだった。
でも今日一番のうれしかったことは、ばったり久しぶりの人に会えたこと。自分もこんな人になりたいものだとずっと思っていたその人は、久々にあってもやっぱりすてきな方で、今も昔もあこがれの人だ。なかなか会えない人だけに、こういうばったりには感謝しなくちゃと思う。あんこ飴渡してさよならする。