会話ってむずかしいみたい

最近「俺が死んでも誰も悲しまない」というようなことをいうひとが身の回りに多い。そして私は、そういうのに、うまく返すことができないので困る。
今日のそれはわりと仲のよい友人だったので、悲しまれなくてもいいんじゃないの、と(わりと本音に近いことを)いってみたら、『そういうときは「私がかなしい」とかいうんだよばか』、とおこられた。けど、たぶんそう答えたところで、適当なこといって、とおこられる気がするし、私の歯も浮きまくる。
そんでも、別れた後に想像してみたら思ったよりずっと悲しかったし、そもそも誰も悲しまないってお前がいってんじゃんかって突っ込めば良かったのかもしれないけれど、結局は、私が期待されてる言葉を返せなかったってだけなんだろう。
そういうのはあんまり好きじゃない。けど、その気分は想像できるような気もして、言葉の真偽とか私の考えよりも、期待される言葉を返すことが、必要なときもあるのかな、とか、考えた。