今年の漫画をふりかえろうと思い、ここ数日、過去日記を読みかえしたりしています。2006年もほんと、漫画楽しかった。
いろいろあったのでまずはまとめ。
完結した
まず「ヨコハマ買い出し紀行」*1「エマ」「デスノート」*2「ハチミツとクローバー」*3「げんしけん」*4など、人気作が相次いで完結。デスノートは映画も前後編で公開されて、映画オリジナルのエンディングにもぐっときた。
流行った
流行ったといえば「デトロイトメタルシティ」*5ですよね。でも、あとはほぼ、昨年からの流れな気がします。特に「シグルイ」「へうげもの」「もやしもん」が勢いあったと思う。
楽しみにした
他にも楽しみにしている「よつばと!」「ヴィンランドサガ」「ヒストリエ」「フラワーオブライフ」「大奥」なども、各1冊以上は新刊がでてくれたし、それぞれすばらしく楽しかった。また、連載もの以外でも、好きな作家さんの新刊がたくさんでた年でした。
復刻した
「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」*6「あまなつ」*7など新井英樹作品の復刊も嬉しかったな。この勢いで「宮本から君へ」も復刊してくれればとても嬉しい。オノナツメさんの旧作も、IKKI連載開始(さらいや五葉)とあわせて、IKKIコミックスで復刊された。特に「not simple」*8は、未完だった作品が完結して復刊されたもので、IKKI編集部さんは気が利いていると思った。それからすぎむらしんいちさんの「ALL NUDE」改め「スノウブラインド」*9は、未収録作品追加での復刊。これはちょっと複雑だったなー。追加はうれしいけどカラーがモノクロになってたりするのは残念。好きな作品集なので、これで手に取る人が増えるなら嬉しいけど。あ、あと年末には岡崎京子の単行本未収録作品「秋の日は釣瓶落とし」*10の刊行もあった。まだ読んだことのない作品があったっていうのが、素直にうれしかったです。
出会った
新しく知った漫画家さんもいろいろ。「群青学舎」「コダマの谷」の入江亜季さん、「向こう町ガール八景」と「おかえりピアニカ」の衿沢世衣子さん。「鈴木先生」の武富健治さん、など、これからの楽しみができました。
それから、名前は知ってても、読んでなかった「BLACK LAGOON」。めちゃめちゃ面白かった。楽しみ単行本リストに追加されました。
ニュース
アエラムックで高野文子が!とか、ブルータスで大友克洋が!とか、わしズムにこうの史代が!とか、そういうのも楽しかったです。
あと今年は「酔拳の王 だんげの方」さんの企画「ナツ100」(結果発表 → http://d.hatena.ne.jp/./dangerous1192/20060824)がたのしかったです。集計ご苦労様でした。
私のナツ100はこちら→(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20060805/p1)選ぶの楽しかったなぁ。
→
とりあえず、そんな感じの1年でした。来年は、もっと漫画読みたいと思います。あと、どうしてもネタばれになってしまう為、今止めてる雑誌連載感想メモはどっか場所を移して続けたいと思ってます。記憶整理。
と、ひととおり振り返ったところで、「個人的2006年の漫画ベスト」を決めたいと思います。
*1:id:ichinics:20060712:p1
*2:i最終巻/id:ichinics:20060707:p1、映画/id:ichinics:20061125:p1
*3:id:ichinics:20060803:p2
*4:id:ichinics:20061225:p3
*5:id:ichinics:20060714:p1
*6:id:ichinics:20061031:p1
*7:id:ichinics:20060909:p1
*8:id:ichinics:20061104:p3
*9:id:ichinics:20061011:p2
*10:id:ichinics:20061119:p1