そらに知ろしめす

今日は仕事初めでした。
初日だというのに打ち合わせやら取材やらが入っていて、出たり入ったり、慌ただしくしていたら、電車乗り間違えたり、注文と違う昼ご飯が運ばれてきたり、移動の間に携帯で日記とか書いてみたら間違って消したりとか、幸先の悪いことが続いたけれども、仕事後に集まった友達との新年会はやたら楽しくて、そこでもやっぱり食後のお茶こぼしたり、トイレ開けたら人が入ってたり、上がりがまちでこけたりしたけども、でもとりあえず楽しくて、じゅうぶんに酔っぱらって車にのせてもらって帰り、おろしてもらったいつものコンビニで、いつものおっちゃんがいつものようにあんまんをくれて、世はすべてこともなしだわと意味の通らないままにつぶやき、久しぶりのヒールで暗い夜道をかつかつと鳴らしながら、今日の朝、この道にさしていた日差しの濃さを思い出してみる。
そんないちにちでした。