アメリカンダンスアイドルにはまっている

以前わくわくしながらみていた「アメリカンアイドル」のダンス版。
個人的にはダンスのが面白くて、毎週わーわーいいながらみております。
アメリカ各地でオーディションして勝ち抜いた人が、ペア組んで勝ち抜いて、今*1ラスト10人。今まで組んでたペアがばらけて、くじ引きでペア組んで2種類のダンスとソロを踊る、という形式がはじまったところです。
それぞれ得意なジャンルがあるんだけど、毎回踊る演目はやっぱりくじで決められて、社交ダンスからコンテンポラリー、HIPHOPまでいろいろやる。
これがやたらときめくんだよなー。特に今回は、今までのペアと離れて初めてってことで、なんか切ないものがありつつ、新しい魅力が発見されたりもして。ってまったく説明できている気がしませんが。
好きなのはベンジー(正当派エンタテイナーって感じ/何を踊っても楽しい/山寺さんのようだ)、トラヴィス(真面目/ジャンプが美しい)。ドニエル(ベンジーとベストコンビだった/気だてが良く表情も良い/何でも踊れる)も好きだけど怪我が気になるな。でも前回のアイヴァン(若い/手足が長い)とアリソン(キュート/素直なダンス)のコンテンポラリーも良かったし、今回トラヴィスと組んだハイディ(前へ前へ!な努力の人)も新鮮だった。
何より今回は、コンテンポラリー初挑戦のハイディ(勝ち気が弱気になってる状態)がほめられたときのトラヴィス(真面目)の「な、いったとおりだろ?」って台詞に萌え死ぬかと思った。
ダンス見るのってたのしーなー!

追記@2007/01/23 TOP6以降の予想

アメリカンダンスアイドルで検索してきてくださる方がたくさんでびっくりしてます。たいした情報なくて申し訳ないです。
下にコメントいただいたアリソンとトラヴィスのお別れダンスは確かにドキドキしましたね。ときめいたよ。おいアイヴァン(ペアだったんだし)そこでいかなくていーの?と思ったんですがワースト2だけが立ってる状況でしたしね。ライアンよりトラヴィスと仲良かったってことかと勝手になっとくしました。
ともあれ、明日はいよいよTOP4ですよ(アメリカでは終わってるわけですが、ネタバレ見ないように気をつけてます)。
で、そろそろ男女混合戦になるんじゃないのかなって予想しています。
現在残っている中で「勝ちそう」な人って考えると、

  • 女性:ドニエル/ハイディ/ナタリー
  • 男性:ベンジー/トラヴィス/アイヴァン

男女別だと、左端(ドニエル/ベンジー)が1番でこの順番。
でも、男女混合だと、

  1. ベンジー
  2. トラヴィス
  3. ドニエル
  4. ハイディ
  5. ナタリー
  6. アイヴァン

かなと思う。
とりあえずベンジーはだんとつ。彼は優勝すると思うしして欲しいな。
でも2位は女の子じゃないと思うんだよな。ここはトラヴィスだと思う。
ドニエルとハイディは接戦になるだろうな。特に、今後誰とペアを組むかによって全然かわってくると思う。ハイディはくじ運いいし、TOP10になってからめきめき新鮮さを増しているし。でもドニエルも怪我してたの忘れるくらいふっきれた感じがするし。ここも楽しみです。なのでTOP4はこの四人かと。
アイヴァンも手足の動きが美しくてすごく好きだけど、いかんせんテクニックが足りなく思えるとこもある。ナタリーは最初からすごすぎて、少し新鮮みが薄れてしまったのが残念。
というのは全て私の勝手な妄想ですが。
さてどうなるでしょうか? 明日が楽しみだな!
おまけ ↓ ベンジーソロ映像

*1:日本のFOXチャンネルの進行で