2年と、今年の目標

えー。
はやいもので、でも、やっと、でもない、あーそんくらいだよね、なんて具合に、はてなで日記を書きはじめて、2年がたちました。
書いたねー、結構。せっかくだから何エントリ書いたか数えてみようかなって、思ってすぐあきらめたんだけど、たぶん1800前後くらいあっ て、おいおいお前さーと思った。うん。たしかに数と数の間にはいろいろある。
なんで日記を書くのか、ということについて私はながいこと、書きたいという欲だけでいいんじゃないのと考えていて、ここに書くということでムリをした覚えがない。それでもまぁ、2年もたてばちょっとは別の欲もでてくるだろうと思っていたんだけど、やっぱり不思議とそんなにない。居心地も良く、これはこれで、けっこう気に入ってる。もちろん、いろんな人の日記を読み、私もこんな文章が書きたい、とうらやましく思うことは日常茶飯事であり、自分の文章に嫌気が差すことはあるけれど、それでもやっぱり、書くことは好きだ。

私がここに書くのはほとんどが感想文です。本や漫画や映画や音楽や、誰かの文章についての、感想文や反応を書くのは、それがわかったからではなくて、私がそれをどう受け取ったのかをわかるためだと思う。自問自答、だったらまだいいけど、答えが見つかってないことの方が多いから、自問自問たまに答くらい。自問のジャンルは雑多だし、かといってひとつのジャンルについて掘り下げているわけでもなく。読んでくれる人のことを考えれば、もっと傾向があったほうがいいのかなと思ったこともあったけど、いまだにひとつところにまとめてしまっている。好きなことを書き散らかしている。
ただ、2年間、ほとんど何のかわりもないように見えるこの日記にも、嬉しくなるような出来事はちゃんとあって、それはほとんど「読まれた」ということについてでした。
だから、正直にいえば、やっぱりちょっとは期待してるんだと思う。ゼロだってわかってたら、そもそもネットにあげてないだろうし。でも、見てくれてる人がいるということを書くモチベーションとして頼ってしまうと、へこむだろうしそしたら書かなくなりそうだし、でも書きたい欲はあるので、それをモチベーションとしないできた、というか考えないでいたんだと思う。うーん。弱気なのか卑屈なのか、いい感じではないですけど。
でもたまには、読まれることを意識して書こう、と思ってこれを書きはじめたんだけど、そうすると急に恥ずかしくなるのね。こういうのは2年経ってもまだ慣れない。

というわけで、長々と言い訳がつづきましたが、
この日記が2年も続いたのは、やっぱり、ここを読んで下さってる方のおかげです。いままでありがとうございました。いつも励みになっています。そして今後ともよろしくお願いしたいです。
「イチニクス遊覧日記」は当分、こんな感じで更新されていく予定です。ここの節操のなさが外からはどう見えるのかわかりませんが、なにかあってほしいなと思うし、いつか、そういうものをかけるようになりたいな、と思うのは、むしろ他の人の文を読むことがモチベーションだってことなのかもしれません。
ともかく、今年こそ、もうすこし潔さみたいなものを身に付けたい。それが今年の目標です。
そして3周年(あるのか?)には、もっとシンプルなこと書いてみたい。