トップをねらえ!2

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (1) [DVD]

すごい! おもしろかった!!
GAINAX20周年記念作品として制作されたOVA全6話。
1988年に制作された「トップをねらえ!」の続編なんですが、そちらは未見。未見なのに続編を見てしまったのを今すごく後悔しているところです。が、独立したお話なので、単品で見て意味がわからないところはないです。が、肝心の場面で「トップをねらえ!」のラストの予測がついてしまうので、やっぱり順番に見たかった…!
ともかく。「トップをねらえ!2」は、すごく楽しいアニメでした。
宇宙へ行くことを夢見る少女ノノが都会に出る場面からはじまり、バスターマシンを操り宇宙怪獣と戦う「トップレス」のラルクと出会うまでが第1話。
「トップレス」は一種の超能力の持ち主のことで、この力を持っている者だけがバスターマシンを動かすヒーローになれる。トップレスの能力は一時的なものであり、いつかは「あがり」を迎えることになる。「あがり」に怯え、妬み、拘泥する者たちの切なさ。そして、追うものと追われるものの逆転。「ピンポン」におけるペコとスマイルの関係に近いものがこの物語にもあって、それをガチンコで解決するところがこの物語の最大の見所のひとつになっている。
それから、この「トップレス」のワードが、まあ想像通りのアホな展開を呼んだりもするわけですが、その展開にも、不思議と感動してしまうような清々しさがあった。
古典的なドタバタと、今のアニメの感じとが絶妙なバランスを作っていて、小ネタをちりばめ笑わせつつ大筋にはしっかりとカタルシスをもってくるところなんか、うますぎてくやしくなるくらいだ、しかも絵柄が破綻しない。すげー。こんなの見ちゃったら贅沢になっちゃうよと思った。
分量もちょうどよく「もっと見たい!」って思うくらいで、でもやっぱりもっと見たいんだけど。というか、だいたい劇場版一本くらいの時間なんですね。と思ってふと劇場版あったのかなって検索してみたら、昨年末に合体劇場版てのが公開してたらしい!!!全然しらなかった。DVDでもうすぐ発売らしいです。フィギュアつくのか…。

でも何よりときめいたのはキャラクターのかわいさでした。美樹本晴彦さんデザインのキャラクターも印象に残ってるけど、今回のキャラデザは貞本義行さん。ただ、フューチャービジュアルってたぶん未来っぽい何かのビジュアル(そのまんま)のデザインでokamaさんが参加されてるんですが、実際の絵柄はむしろokamaさんに近い雰囲気です。とくにニコラとか。okamaさんによるイラストがながれるエンディングもいい。制服もかわいいんだ。裾広がりの手足とかいいな。イラスト集ほしい(ところでエンドロールの最初の方にでてくる絵の着彩が(というかokama展にもあった)高河ゆんぽいなと思った。あの髪の毛のタッチとか)。
…という個人的な好み以外にも、例えば、ラルクをお姉様と呼ぶノノのがでかいっていうのも、心理バランスをうまく表現してて、気が利いていると思いました。いいアニメです。
トップをねらえ!」を見たら、また見る。

参考

WEBアニメスタイル」:鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話 第1回 旧『トップ!』はオタク否定の作品だった?
http://www.style.fm/as/13_special/mini_060921.shtml
キャラクターデザイン特集
http://www.style.fm/as/02_topics/top_051102.shtml