キセル×おおはた雄一@代官山UNIT

キセル「おじゃましますツアー」最終日。
久々のキセル。そしてはじめてのおおはた雄一さんライブはとても楽しかったです。

おおはた雄一

うたも、ギターも、ほんといい音でした。演奏しているひとの中に、きちんとめざす音が見えてるんだろうなって感じるライブだった。そしてやさしい。
途中で披露された、Eric Justin Kaz のカヴァーが、出だしにたぶん歌詞を忘れたのかしらってハプニングありつつ、はじまったらすごく味わい深いというか、おだやかな歌声にしっくりきていて、帰宅してからアルバム探してるんだけど、見つからない…。
ともかく、とてもいいものを見たって感じでした。「昼間にもライブをやってきて…」と話されているのを聞いて、ほんとにライブの人なのだなぁと思う。

イフ・ユアー・ロンリー

イフ・ユアー・ロンリー

キセル

久々なんだけど、やっぱ好きだなぁ…とうれしくなる。
今日は最初の「近未来」から、新しいアレンジの目立つライブでした。新曲も2曲あって、今日できたばかり、といっていたほうは「エノラ・ゲイ」や「風とくらげ」「虹を見た」を思わせるようなキセル節。もう1曲のニューアルバム(「夏には出したい」とのこと)に入る予定の曲は、光が差すようなイントロの美しい曲。
そして! 今日はおおはたさんのライブにもゲストで出演されていた高田連さんがキセルにも参加。さらに、おなじみエマーソン北村さんと、moose hillの伊藤葉子さんとの、デラックス編成(デラ・キセルだそうです)で聞けるキセルはすばらしかった。特に「ハネムーン」(ちょっと記憶に自信がないんだけど、でもたぶん)【→追記2へ】がとても良かったです。
そして念願の「鮪に鰯」。この編成で聞くことができるなんてなんて贅沢! 歌う兄さんには気合いを感じました。この曲は、オリジナルではないながら、キセルのSF(すこしふしぎ)世界観をよくあらわしているなぁと思う。

会場で、なぜか買ってなかった「方舟」のシングルを買ったのですが
この曲が「柔らかい丘」だったのか、ってなんかすごくうれしい発見をした。この曲は個人的キセルベストに入るくらいすきな曲。【追記1:でもなんか聞いたことありすぎるなと思ったら『窓に地球』の1曲目だった…。あれがCCCDだったのはほんとーに痛かった。というかそのくらいPCでばっかり音楽聞くようになっちゃったんだな、自分てのがショック】

方舟

方舟

追記2(&お返事)

キセルライブの感想について、miyamyaさんよりメーをいただきました。
(こんにちは、はじめまして! メールありがとうございます。)
で、私、「ハネムーン(たぶん(略))がよかった」と書いたのですが、あのライブで「ハネムーン」はやってなかったようです。ああ…。
miyamyaさんいわく「町医者」ではないかとのことだったので、帰宅したら早速確認してみますね。情報感謝です。「ハネムーン」か、「庭の木」か、どっちだったかで結構悩んでハネムーンにかけたんですけどね。アンコール前のデラキセルでやったのは「ギンヤンマ」と、あとあとあと…てのが、CD聞き直すほどにわかんなくなってしまって。
ライブが終わると何やったかわからなくなるのはいつものことなんですが、キセルは特に、こんがらがります。というか、さらにダメな自分を告白すると、キセルライブは椅子があると、ねてしまったり、しています。夢見心地です。大好きなんですが。
ともかく、miyamyaさん情報ありがとうございました!
(日記、少し拝見させていただいたら、すてきな文章で、好きなもの、被ってるとこもおおいみたいで、嬉しかったです。今後ものぞかせていただきますね。)

聞いてみた

まさしく「町医者」でした。miyamyaさんありがとうございます!
なんていい曲なんだ。これi-podに入れられないって悲しいなぁ。cccdじゃないのに買い直そうかなぁ。