「Yanqui U.X.O.」/Godspeed You! Black Emperor

Yanqui Uxo

Yanqui Uxo

『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』という、日本の暴走族を題材にしたドキュメンタリー映画(柳町光男監督作品)のタイトルをバンド名に冠した、カナダ・モントリオール出身のバンド、Godspeed You! Black Emperor。90年代前半に結成されたようだけれど、日本で話題になり私が知ったのは、確か音響/ポストロックブームの頃のことだったと思う。
繊細な音色やミニマルな楽曲が数多く押し寄せてくる中で、Godspeed You! Black Emperorのストイックさ、ヘヴィさ、反商業主義を主張するスタンスは異色だった。ポストロックの色が透明から白、水色だったとしたら、彼等の音は黒かった。そして一筋の光。

最近CD棚に「Slow Riot for New Zero Kanada」を見つけて、そういえばあの人たちどうしてんだろ、と思って買ったのがこの「Yanqui U.X.O.」。スティーブ・アルビニ プロデュース作なのね。でもこれ、2002年の作品で、これが最新作ということは、もう既に5年も音沙汰がない、のだろうか?
ヘッドフォンで聞くと、何度も何度も、新しい映画を見ているようなカタルシスと物語を伴う音。一曲20分程もある長い楽曲が目立つけれど、何曲めから始まっても、様々な起承転結が思い描ける。今聞くと、これは音響とかポストロックとかいうよりは、むしろ現代のプログレッシブロックなんだろうなとか思いつつ、ビル街を歩く。街の印象が変わる。ライブ見たかった。