ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

監督:細田守
ワンピースの映画見るのはこれが初めてです。漫画はわりと最近まで読んでたけど(続きも読むつもりはある)TVアニメもほとんど見たことないってくらいの予備知識でしたが、面白かったです!
キャラクターがメインの作品だけに、メインはわりとオリジナルに忠実だけど、表情が豊かでよく動くところが細田監督作品らしい。とくにルフィは、漫画版でもあまり見ないくらいに柔らかくて、アニメは動いている、ということを改めて思う。
物語のあらすじは、ある挑戦状(?)に誘われ、オマツリ島へとやってきたルフィたちが「仲間との絆」を試されることになるお話。複数の海賊の物語が絡み合ってラストへと繋がっていくところが、あついな! と思いました。序盤、若干テンポが緩いかなぁと思ったとこもあったけど、後半の盛り上がりへとつながる伏線がうまい具合に配分されていて、ラストにはかなりのカタルシスを感じることができる。凝ってるなぁ。
でもいちばんぐっときたのはやっぱりチョッパー!!!なんてかわいいんだ・・・。私はホントに大谷育江さんの声がすきです。

ところで、作品中にでてくる「花」は村上隆デザインじゃないんだろうか? クレジットが見当たらなかった気がする。ルイヴィトンで一緒にやった流れなのかなぁと思ったんだけど。