春の花

目の具合が良くなってきた。自然治癒力さいこう! とか調子にのっていたらつい目をこすってしまい、またひとしきり泣く(顔の半分だけ)。というわけで土曜は一日家にこもりました。でもおかげで順調に回復。日曜になった今ではこすってもいたくない!と思うけどこわいのでこすりません。目は大事だねー。
そんで今日は買い出しに近所のデパートへ。コーヒーとか、文具とか、本。本屋に行くと読みたい本がたくさんあって、うううう、という気分になる。村上春樹訳のチャンドラーは、分厚くて持ち歩き辛そうなのでちょっと考えることに。いや、買うけど、今日は荷物が多かったしな。

その後喫茶店で読書。窓の外は川岸を縁取るように連なる雲が赤くなっていく夕暮れ。その少し上に、小さなはぐれ雲が泡みたいに浮かんでる。いい日だ、と思う。その後、ツタヤでビデオ返して借りて、スーパーで食品を買う。菜の花見てnekoprotocolさんの日記(http://chaosroute.g.hatena.ne.jp/./nekoprotocol/20070307/1173266861)を思い出し、携帯でブクマからエントリ確認したりして、なんか「ブックマークを活用した!」という満足感に浸りつつ、菜の花+豚バラ+アンチョビパスタを作りました。ちょうおいしかった! やー、今まで菜の花ってお浸しにするくらいしか思い付かなかったんだけど、豚バラと菜の花っておいしいんだなぁ。見た目もきれいで春気分。
そしてご飯食べてる最中にアマゾンさんから「よつばと!ひめくり」が届きました。やった! 四月から一年、よろしくおねがいします。

よつばとひめくり 2007 ([カレンダー])

よつばとひめくり 2007 ([カレンダー])