大阪ハムレット/森下裕美

森下裕美さんの漫画を読んだのはこれが初めてです。じつは「少年アシベ」も読んだことがない。なんとなく、ファンシーなのを予想して読まずにいたんだけど、この「大阪ハムレット」がイメージと違って、すごくとっつきやすい漫画だったので、読まず嫌い、だったのかもしれないと思った。

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット」で描かれるのは、大阪の町に住む人々の群像劇。悪人はでてこない。いじめっこだって、常にいじめっこなわけじゃない、ということがきちんと描かれる、やさしい漫画。
この町の人は、不器用ながらも、精一杯生きている…なんてつい書きたくなってしまう「良い話」だけど、この絵柄で描かれるからこそ味わい深く、嫌みにならないのだと思う。お話と絵柄のテンポががっちりかみ合ってる安心感。