道楽

新宿で、いろんな大学の先生が言語学の入門編を話してくれる講義を受けてきた。面白かった。言語に興味があるなぁと思って、でも自分の興味がどこに向いてるのかもわかってないような感じだったので、まずは話を聞いてみようっていうゆるい気持ちで受講を決めたのだけど、そんな状態でも(だからこそなのか)十分すぎるほど楽しめた。
とはいえ、時間の都合で4コマくらいしか受けられなかったし、中にはさっぱりピンとこないものもあったんだけど、うん、考えたいことがあると、安心するなー、ってくらいに興味をそそられて嬉しい。こういうの、道楽っていうんだろうなぁ。それから、特に「日本語」に興味があったわけじゃないんだけど、日本語面白いなぁって思えたのも新鮮だった。
余裕ができたら、感想を書いておきたい。
その後、またしても麺通団にてうどんを食し、映画見ようと思ってたのに時間過ぎちゃって迷ってかえることにして、オフのぞいたり喫茶店で漫画読んだりケーキ買ったりして、帰宅。日曜日が終わってしまってかなしい。