Perfume 〜Complete Best〜

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

シングルほとんど持ってるし…と思ってためらってたんだけど、知らない曲も入ってるので買ってもらった。「wonder2」*1が名曲すぎるのでやっぱりアルバムは必要でした。

色んな人と笑ったり泣いたり語り合ったりするけど
キミだけはほかと何かが違う 不思議な存在なんだよ

あまずっぱい。あまりのあまずっぱさに泣きそうだ。
それから、最近良さを再確認したのが「スウィートドーナッツ」。どうやったらこんな音の組み立て方ができるんだろうってくらい気持ち良いテンポで電子音が配置されている。あたしのハアトッ!てとこが最高です。
あとはやっぱり「引力」が猛烈に大好きなのですが、この前、友達にあげたCDにもこっそり混ぜといたら後日電話かかってきて聞かれたくらいの名曲パワー。
ほかももちろん捨て曲なしです。私がアイドル歌謡っぽい音に惹かれるのは、少女漫画や魔法少女アニメ(特に80年代くらいの)を好きな気持ちと近いところがあるんですが、そういうイメージの重ねやすさにおいてperfumeは完璧だと思うわけですよ。

*1:「エレクトロワールド」のカップリングだったみたいだけどもってなかった