マイガール/佐原ミズ

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

忘れられずにいた恋人が亡くなってはじめて、彼女の真意を知る主人公。そして出会った「子供」と暮らすことになるお話。
宇仁田ゆみさんの「うさぎドロップ」と設定が少し似ていて、いまこういう父と子ものがはやってるのだろうか、とかちょっと思う。ただ「うさぎドロップ」が基本的に父親になった主人公の視点から描かれるのにたいして、この「マイガール」は、少し頼りない父親と、父親を支える娘が「同じものを見ること」を描いたお話になっている。
一緒にいることではじめて同じものが見られる。そしてお互いに気付きあうことで、あたらしい何かを知る。佐原ミズさんらしい、繊細なやさしさに満ちたお話。正直なところ、コハルみたいな子どもはいないよなぁ…と思ってしまうとこもあるんだけど、それは現実味がないとかいうよりは、むしろ妖精とかコロボックルのようなものに思えてしまうんだよね。かわいい。お話はもちろん、佐原ミズさんの絵もすごく好きです。