手塚治虫文化賞ノミネート作品発表

マンガ大賞」最終選考ノミネート作品

『大奥』
よしながふみ白泉社
大阪ハムレット
森下裕美双葉社
皇国の守護者
原作・佐藤大輔、漫画・伊藤悠集英社
団地ともお
小田扉小学館
『DEATH NOTE』
原作・大場つぐみ、漫画・小畑健集英社
へうげもの
 山田芳裕講談社
舞姫 テレプシコーラ
山岸凉子メディアファクトリー
もやしもん
石川雅之講談社

http://www.asahi.com/tezuka/

相変わらず文化庁の方とかぶってるけど、「よつばと!」が入ってないのが意外。「ヴィンランドサガ」が入ってないのも意外。うーん。これまでもこの賞はいまいち選考基準にピンとこない感じだったけど、このラインナップ見てさらによくわからなくなった。どれも好きな作品だけど、タイミングがバラバラというか。
でもまあ、わりとベテランの人が受賞する傾向にある印象なので「大阪ハムレット」か「テレプシコーラ」かな、と予想してみる。
ちなみに選考結果は、2006年5月10日…て書いてあるけど、たぶん2007年だと思う。

友達と本屋にいくと、おすすめ漫画教えてー、といわれたりすることがあるんだけども、絵柄みて「これはちょっと」とか言われるとすごく悲しい。でも、そういうとき、こういう賞とっててくれるとメジャー感が付加されるのか、「もうひとおし」が楽になるので、個人的にはそういう偏見を(とくに絵柄で)持たれがちな人にどんどん受賞してほしいです。