荒川アンダー ザ ブリッジ/中村光

「モーニング2」で連載されている「聖★おにいさん」が面白かったので、買ってみました。でもこれの前に「中村工房」というのがあったらしいので、それを先に読めば良かったかもしれない。

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

「人に借りをつくるな」と教えられ生きてきた主人公が、ある少女に命を救われてしまい(つまり大きな借りをつくってしまい)、借りを返すために彼女の「恋人」になって荒川の橋の下(欄干?)に住むことになる。お話は主に、愉快な川の仲間たちとの生活に、ちょっとラブコメがまじる感じ。「聖★おにいさん」ほど笑えるわけでじゃないけど、ちょっと新鮮なギャグ漫画だった。とくにラブコメ部分が好きだな。手が届きそうで届かないやきもき感が好きです。