『未来日記』1〜3巻/えすのサカエ

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

自らを「傍観者」と称し、携帯電話に「目にしたこと」を日記として書き続ける少年、雪輝。そんな彼がある日手に入れた特殊能力は「予知日記」だった。そして12人の日記所有者によるサバイバルゲームがはじまる。
ゲーム参加者はほんともうしょっぱなから臨戦態勢、物語もガンガン進んでいくので、この調子で進んだらあっという間に終わっちゃわないか?とよけいな心配までしてしまいます。
が、この漫画が面白いのは、お話ももちろんなんですが、やはりヒロイン我妻由乃の魅力によるものだと思います。彼女も雪輝と同じく日記所有者なのですが、その日記に書いてあるのはユッキー(雪輝)のことだけ。私の日記は「雪輝日記!」とか啖呵きったりしますが、つまりまあストーカーなわけです。ストーカーなのにかわいいというギャップ萌え(今日覚えた言葉)です。
あの、ひぐらしでレナの目がかわる瞬間、こわ! と思いながらもそれをもっとみたいと思い、しまいには「次はいつきれるんだろう」と心待ちにしてしまうような気分。(実際、2巻はあの「鬼隠し編」が元ネタと思われるおそろしい名場面もあります)

ユッキーが私とデートする事になる。
こんな日がくるなんて夢みたい。

なんてかわいらしい日記を書いてる由乃は、一晩に40通もメールを送ってくるわ、すぐ斧もって走り回るわ、「私を選んで“生き延びる”か 6thを選んで“死ぬか”」なんて選択を迫りながらアハッと笑うわ、まあほんとに恐いのですが、ユっキーもユッキーで、三巻にいたる頃には相当感化されてしまっています。

由乃は実際異常なのかもしれない……
でも……
それ以上に確かなのは……
僕のことが好きで守ろうとしてくれてたって事だ……

いやいやいや。と思わずのけぞったりしつつ、でもこの「信頼感の芽生え」が今後の展開に大きく作用してきそうでもあり、続きがとても楽しみです。

しかしなんで自分が由乃みたいな女の子にひかれるのかはよくわかんない。これ、男キャラだったらどうなのか、ってちょっと考えてみたけど、由乃みたいに「異常」でも、主人公と(一応でも)関係性を築ける男キャラってほんと思い付かない、というかちょっと形が違うかなという気がしている。