逆転裁判4

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ずいぶん長いことかかりましたが、やっとクリア。
今回はDS版ということで、DSならではの機能を生かした新しい「操作方法」があるのだけど、これは正直、あんまりいいと思わなかった。たとえば、指紋検出をする時には、証拠品にタッチペンで粉をかけ、マイクに息を吹きかけることで粉を払うという作業をすることになるのだけど、その場面が外にいるときに発生すると、そんなのやれないわけですよ。電車内でDSに向かって「フーッ」とかやれないです。
あと、以前あったサイコロックにかわるものとして今回は「みぬく」というのがあるわけですが、「つきつける」でひとつずつクリアしていくサイコロックにくらべて、あんまり推理してる気分になれないのもちょっと残念。
なんてぶつぶつ言いつつも、物語的にはやはり面白くて、最終話までいくと、それなりのカタルシスがあるのはよかった。
個人的な感想としては、ちょうど「奇術師」を平行して読んでいたので、マジックが出てくるのも楽しかったです。