週末のこと

土曜日はひとりでぶらぶら。品川へ出て、ダーガー展をみた帰り道、白いプードルを散歩させているおじさんが前を歩いていて、小さな段差を、よいしょっとはねて渡るプードルの仕草が、とてつもなくかわいい、と思い、つい曲り角で見送ってしまった。あのユニコみたいな足!

品川から表参道。おそめの昼ご飯をたべに、喫茶店に入る。なんだかフレンドリーなお店で、店員さんが隣に座って話しかけてくるので少々てれくさかったけれど、沈みかけた夕日をながめつつ、いただいたココナツカレーはとてもおいしかった。五穀米に黒ごまもまぜてあるライスの食感がたのしかったので、今度まねしようと思う。そういえば朝も、カレーだったなって思い出したのは食べ終えてから。

日曜日は下北へ。待ち合わせのあいだ、ひとのうちの畑をのぞいていたら、りっぱなゴーヤがなっていて驚く。おじさんがでてきて、キュウリやらトマトやら、見せてくれる。一夏こせそうなほどのたわわぶりを、せっかくなので写真をとろうと思ったが、携帯しかなかったのでちいさいゴーヤをひとつ。おじさんに「もっとおおきいのとりなよ」といわれるが、ずいぶん高いとこになってるので、携帯じゃ手がとどかないのだった。

合流後、CICOUTEカフェ*1でごはん。ここのランチセットはほんとにすてき。とくに、さくさくもっちりなイングリッシュマフィン*2はすばらしくおいしい。ほかのパンも食べてみたいなぁ。なんて、すっかりいい気分になってお買い物。ちいさなアップリケ(?)を買って、仕事用のシャツにつけてみたりする。


アイロンをかけながら、妹に「そういえば、昨日見かけた犬がかわいくってさ」と話したら「私もきのうかわいい犬見た」といいだした。「私がみたのはプードルで」「わたしがみたのもプードルだ」「こう、道をさ」「わたるときにね」「ぴょんて跳ねる感じがさ」「かわいいよねぇ」って、まるで一緒に出かけていたかのような被り具合で、笑った。