むすんでひらいて

いいたいことはたぶんひとつなのに、それを誤解なく伝えるためにたくさんの言葉を使って、結果あやふやになって、そしてさらに、誤解があったかどうかなんて確認する方法もないんだということに何度も気付いて、それなのにまた選ぶということを繰り返して、たくさんの言葉を散らかして、いつのまにかその組み立て作業のほうが楽しくなっていたりもして、だから私はこうして毎日日記ばかり書いているのだろうし、それが好き、だといえるんだけど、面と向かって話をするということの面白さというのは、それが言葉からはなれていくようで、だからこそあやふやになった最初のひとつが、みつけやすくなるということかもしれない、なんて思った。ピース。