携帯写真名誉回復運動に参加します!

さて皆さん、友達に送るわけでもなく、撮ったはいいものの、使い道もないなぁ、あるいは、撮ったことすら忘れていた……というような、皆さんの携帯電話の中に必ず数枚数十枚は入っているであろう、一見なんの意味もないような、しかし100年200年の長期的なあれで考えるならば、きっと後世にとっては貴重な歴史的資料となるであろう(←と、大風呂敷を広げてみました)、「このままだと捨てられてしまうだけだよ」写真を、ワタクシ不肖平民金子に(せめて写真を消してしまう前に)見せていただきたい!
「平民新聞 - 携帯写真の名誉回復に向けて」

この平民さんの携帯写真名誉回復運動に参加したい! と思ったはいいけれど、私の携帯電話はいろいろあって*1現在療養中につき、手もとにあるのはデータフォルダからっぽの代替機のみ。
くやしいなあ、なんてあきらめかけてたところで思い出したのが、先代の携帯電話のことでした。V601Tはてなで日記を書きはじめてからの約2年半は、この携帯カメラと共に過ごした2年半でもありました。そして私はこの携帯と別れてから、携帯写真をあまり日記にのせなくなった。というのも、新しい携帯のカメラが気に入らないからなんだけど。
つい数カ月前に折れてしまったV601Tは、つなぎ目の配線丸見えだけど、まだかろうじて電源はつく。
それじゃあ、この携帯に残ってる写真を全部あげてしまおう。そう思い立ち、折れたつなぎ目をどうにか固定しつつ、データフォルダを見てみると、思いのほかたくさんの写真が残っていた。それを赤外線通信やらを利用してどうにか移しきる。
もしかしたら一度日記に使ったことある写真もあるかもだけど、気にしない。以下、二年半のダイジェストです。














写真を整理しながら、今まで忘れていたのに、見るとこれらを撮ったときのこと不思議なくらいよく思いだせて、面白いなあと思う。
さよならV601T。これでほんとにさよならだ。

ところで

上の写真の中に、一枚だけV601T以外で撮った写真が混ざっています。
どれだかわかるでしょうか? わかったら面白いな。

追記

ブクマや反応くださったかた、ありがとうございました!数名の匿名さまにポイントまでいただいてしまった…。恐縮です。とてもうれしいです。
さてさて、V601T以外でとったやつどれでしょう…ということうえにちらっと書いたのに平民さんが答えてくださってたので答えをかきます。

2007年09月13日 heimin (・ω・)ノ写 ライオンの写真がすごく好きだなあ……背景の写りこみぐあいも絶妙!んで、個人的にもっとも携帯写真っぽくていいな、と思うのは恐竜の人形が落ちてるやつ。花火か蜂の写真だと予想!(←V601T以外)どうでしょ!

ライオンの写真はボウリング場ですね。携帯かまえたわたしの手もともうつっちゃってる。恐竜のやつは、この日(id:ichinics:20060420:p2)にとったやつなんですけど、あらためて読み返すとちょっと心配になる日記だ…。ひまなときはよく撮った携帯写真眺めながら三題噺とか考えるのすきなんです。
さて、肝心の(?)V601Tがどれかというと、残念ながら花火も蜂もV601Tです。花火はそういえば上の中で一番古い写真だな。
正解は、電車の中で寝てる人の写真。こればっかりはとった自分に驚いちゃいますが、新しい携帯になってから酔っぱらった帰り道で撮ってた写真です。お酒こわいね。なぜかメールに送ってあった。扱いに困ってたのでまぜてみました。
ともかく携帯写真公開は見るのもやるのも楽しかった! 平民さんありがとう! 新しい携帯帰ってきたらまたやりたいなーとか思ってます。