盆堀さん/いましろたかし

盆堀さん (BEAM COMIX)

盆堀さん (BEAM COMIX)

盆堀さんだけでなく、春山くんやチバちゃん、亀岡くんに土井さん。果てはヒマシロ先生まででてくる短編集。
みんなそれぞれ悩むことはありつつ、ちょっとしたことに「おっ」と言ったり「ああ〜」と肩を落としたり、でも、なんだかんだで、どーにかなるか、って流れてく、その感じが気持ち良すぎて、まあ、よし。とか思ってしまうのだった。
それは登場人物に自分を重ねるっていうより、ああ私、くだんないことでウジウジしてんなーって時に、あ、でもそれ私だけじゃないかって、いろんな人が、同時に動いてるのを思い出す感じ。
「モリ子逃げる」なんて2ページしかないのに、この絶妙さは何なんだろうと思う。
それから、

「アカンアカン ネットで日記やってるよーな女はアカンでチバちゃん」

亀岡君がいってるの読んでしょっぱい気持ちになりました。