朝霧JAM 10/6

今年もいってきました朝霧JAM。毎年、終わった瞬間に来年が待ち遠しくなる大好きなイベントです。
二日目の朝、「なんで朝霧にくるとこんな楽しいのかなー」っていうことを、テント前に寝転がってぼんやり考えてたんです。山に囲まれた柔らかい草地っていうロケーションもいいし、ライブをゆっくり見れるゆるやかな雰囲気もいい。お酒もご飯もおいしくて、天気がよければそれらすべて5割増しだし(今年は曇ってたけどなんとか二日間晴れて、ほんとよかった)、でもそれだけじゃなくて、年に1回、遠くに住んでていつもはなかなかあえないような友達とか、懐かしい人とか、いつもあってる友達や朝霧で知り合う人も含め、いろんな人に会えるってのが、自分にとってはすごくうれしいことなんだなって思いました。
以下、長々と覚え書き。

出発

金曜の夜、帰宅して風呂入ってまた家でて、車を出してくれる友達の家に集合する。タイムテーブル見ながら何見るか話したり、猫と遊んだりしてたらあっという間に就寝時間。とはいえなかなか寝付けず、富士日記読みながら気分を高めて(高まった)寝落ち。
翌朝、5時頃に起き、朝焼けをひやかしながら出発。ネットとか全然見ない友達が「perfumeいいねー」とか言ってて、あー波はここまできたのかあ、とか思う。渋滞に巻き込まれ、東京を出るのにすごく時間がかかった。

ようやく付近についてから、コンビニでお菓子とかお酒とか買い込んで、グリーンパークへ。ほんとは会場ついてから生、とか思ってたんだけど、缶ビールでフライング乾杯。はしゃぎすぎです。

現地入り

ちょっと曇ってて、寒いかな、なんていってたんだけど、会場が見えてくると一気に気分が盛り上がる。先に到着してテント地確保してくれてた友人と合流。今年もレインボー前に3つならべてたてる。私はだいぶ不器用なんですけど、そろそろテントたてもなれてきた気がするな(でかいのはひとりじゃむずかしいけど)。腹ごしらえしながらテントでごろごろしてたら、渋滞に巻き込まれて遅れてた友人到着。
1食目は温じる。
で、みんなでぞろぞろBAGDAD CAFE THE trench townに移動して乾杯。今回は総勢8人だったのですが、全員で行動したのはこれが最初で最後だったなあ。フェスは基本的にひとりでふらふらしてても楽しいのがいいなーと思います。たまにテント戻ると誰かしらいて「何見た?」とか話してまた散ってったりとかね。
お祭り開始
最初から最後までお祭りの開始にぴったりのライブだったBAGDAD CAFEの後は、レインボーでラムミルクなど飲み、ABD AL MALKさんを眺め、マトソン2に戻る。マトソン2はほんと一瞬しか見れなかったのですが、ループさせたベース音を下敷きにドラムとギターでジャムセッションを重ねるという、シンプルな演奏がかっこよかった。双子もかっこよかった。
ようやく日が差してきた。

Malajube

朝霧直前にアルバム聞いたばかりだったのだけど、よかったです。こういうギターロックバンドで元気な人たちが最近少ない気がするのでうれしい。どの曲も、ちゃんと盛り上がりどころの用意されてる感じが楽しくて、演奏してるバンドのメンバーも楽しそうで、お客さんも盛り上がっていた。ハイトーンなヴォーカルが、何か思い出すな…って考えてたんだけどよくわからない。ちょっとテンション振り切れた感じのパワーポップで、ちょっと前、ストロークスが勢いあった(と過去形になってしまうのは寂しいけど)頃のこと思い出したりもして。あと、カナダのフランス語圏出身のひとたちらしく、フランス語の感じがPHOENIXとか思い出すのかな。ともかく、いろんなものがごちゃごちゃにつまって、結局ほかに似たもののないバンドになってるような気がした。
あと、このとき、となりで踊っていた長髪ジャンプスーツの男性の動きがとてもかっこよく、思わず見とれる。酔っぱらってきたので見過ぎて友達に注意される。
友達も踊る。

夕暮れから日暮れ

いい加減寒くなってきたので、レインジャケットの上にセーターを着るというなりふりかまわなさでホットラムをすする。朝霧とかで、すごくかわいいかっこしてる女の子見るとうらやましくなるんだけど、結局優先されるのは利便性なのよねとか思う。
テントからの眺め
下の方に、小さいシャボン玉。
そしてハナレグミ。まえ朝霧でみたohanaもだけど、永積さんは、ほんと朝霧の雰囲気が似合うなと思う。安心の演奏と、やさしい声。途中、「WALKING IN THE RHYTHM」のカバーもあり。大作だったけど、ちょっとつかみ所なかったかな。終わった瞬間に、後ろにいた男の子が「俺がカバーした方がぜったい、いい!」って叫んでたの、なんかおもしろかった。反骨精神よきかな。
その後、BOYS NOIZEへ移動して踊る。楽しいねえ。こういうガツガツあげてくれる音もフェスには必須だなと思う。ところでムーンシャイン右手前にあるお酒のお店は、暖かいお酒が充実しててとてもよかったです。特にホットミントチョコレートは、あたたかいグラスホッパーって感じで気に入って、その後もおかわりしました。
ボーイズノイズの後は卓球をちらり見して(このへんムーンが押してたっぽい)テント前で休憩しつつ、BAYS見てた(記憶があいまい)。
その後、ホットワインで乾杯したりなどしてコーネリアス前の腹ごしらえ。

THE CORNELIUS GROUP


朝霧で、どうやるのかなーて思ってたんだけど、圧巻のライブでした。ちゃんとスクリーンだして、ステージ後方全面を使った映像も暗闇の中でくっきりと映える。持ち時間あまるよねーと思っていたら「MONKEY」をやったので「おお!」とか思う。口にだしたかもしんない。ちょっと飛び跳ねる。ほかも何か追加あったかもしれないけど細かいとこ覚えてないな。でもとてもよかったのは確かです。インドアなバンドだと思ってたけど、野外で聞くのも格別だった。

一日目しゅうりょう〜

コーネリさん後に、なぜかマイムマイム大会をやってる人たちがいて、こーいうのも朝霧だねーとか思う。それを眺めたりしたのち、歯みがいて顔洗って寝袋にくるまって就寝。斜面にテントたててたので滑って滑って仕方なかった。最終的には銀マット裏返して滑り止めにして眠る。
マイムベッサンソン
 乱入したひとの話では、中央においてあるお酒を奪い合ってたらしいです。わー。
こうして朝霧の一日目が終了しました。(長いけど2日めに続く)

在庫処分

朝霧で誤算だったのは、もってった携帯の充電器が接触不良で使い物にならなかったっていうことでした。まあ充電器使わなきゃいけなくなるのは携帯でついったとか見過ぎだから、なんですけど(って図星なこと指摘されちゃった…はずかしい!)、そんなわけで携帯写真はほとんどとらなかったです。さみしい。なけなしの朝霧携帯写真これでぜんぶ。