家、下北、参宮橋、そして家

9時少し前、起きて、朝ごはんはベーコン入りスクランブルエッグ、と、ロールパン。焼いたロールパンの中央に、バターを詰めてがぶっと食べるのが好きだ。さくっとした皮と、ふかふかのパンと、バターの溶けた箇所のしっとり。
9時半、衣替えをはじめる。出し入れで埃っぽくなるので窓をあけたら、鼻がつんとするくらいのひんやりした空気が、すっと入ってくる。部屋が外みたいになる。もう着ない服をよりわけ、大きな紙袋に入れて妹へ渡す。そこからいるのだけとってもらって、いらないのは捨ててねと言う。いつも通り。衣替えは、半分くらいやって、とりあえず終了。まだ完全に、ニットなど冬物中心に着る気温でもないので加減が難しい。部屋が散らかる。
11時、洗濯機を回しはじめる。居間にいくと、下の弟が買ってきたXbox360を上の弟がやっていたので、「ちょっとだけ」といって一緒にやる。「地球防衛軍 3」。グラフィックがちょっときれいになったけど、どうかなこれ。2とほとんどかわってないというか。ねえ、なんてあれこれ言いつつアリ退治。5面くらいやったところでやめる。弟はひとリプレイで続けていた。
13時、洗濯物を干す。ひたすら干す。で、まあいろいろ準備をして、出かけたのが15時頃。久しぶりにブーツをはいて、この前選んでおいた古本(8割方漫画)を持って、下北沢へ行く。古本査定中に店内を見ていると、私がこの前売ってしまった、あの本とかこの本とか見つけて、すこしばかり心が痛む。面白いんですよこれ、どうですかって、店内にいるお客さんにいってまわりたい気分。ただ、手元に置いとく必要はないかなーってだけで、つまらないわけじゃなかったよと、あてのない言い訳をする。査定金額は二十五冊で二千円也。そのお金で数冊、あらたな漫画本買って店を出る。
17時、そそくさと下北を後にして、tropさんのところ(http://half.exblog.jp/)で紹介されているのを見て気になっていた参宮橋にあるカフェ、ももちどりさん*1へ。自家製塩バターキャラメルのパンケーキとコーヒーを頼む。ふわっふわなのにしっとりしてて、口の中でとけてくような素敵パンケーキ。自家製塩バターキャラメルも大好きな味で、カップの中のまで残さずいただいた。コーヒーもおいしい。しかも、ポットで出してくれるの、うれしいなー、なんてついついのんびり居座ってしまう。
本を出し、時折本を閉じた。本を閉じている間は、考え事をした。たとえば生活のこととか。私の座っていた窓際の席からは、向いのスーパーが見え、人が吸い込まれては出てくる。ここと、そこと、昔と今の距離のこととか。考えていると、少し、何か思い当たりそうな気がしたけど、それはまた今度にして、席をたった18時半。
表参道の商店街には、気になるお店がいろいろあった。何か買い物したくなって、おばあちゃんがひとりでやってるカウンターのみのお弁当やさんでセロリのキムチを買う。
20時、家に帰る。弟がおなか減ったというので、とり肉と白菜の生姜煮と納豆の油揚げ焼きと、ほうれんそうおひたしなどを作り、キムチとともに食べた。母さんはお出かけで疲れて寝ていたが、おきてきてセロリをつまみ、おいしいといった。
1時すぎ、布団に入る。何もないような一日だったけど、うれしいような気分で、眠る。