ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

弟がXbox360を買ってきてくれたので、最近はテレビの前に兄弟が集合しています(全員成人してる)。
発売日に買ってきた「ビューティフル塊魂」は、ゲームショウで試遊して絶対買う、と思ってたやつなのですが、まあPS2版と大きく違うところはないかな。
私はこのシリーズだと2作目の「みんな大好き塊魂」が一番好きなのですが、それはスピードとテーマコンプリートの二種類を各面で遊べたことと、ステージごとにテーマが違っていて、マップも数種類はあったところが良かったのだと思う。
ビューティフル塊魂」の場合は、基本的に大きなひとつのマップの中を拡大してるかどうかで構成されている。そして、ステージごとに、例えば水星なら「水っぽいものを集める」木製なら「植物を集める」というように、テーマを集める、という目的が全部同じなのがちょっと物足りないかな。スピードを競うのもあるけど、それはおまけみたいな感じだし。
とはいえ塊をつくる楽しさは相変わらずで、ネット経由で新しいステージをダウンロードできたりするらしいから(買うのかな?)それはそれで楽しみです。
あと毎回楽しみだった音楽も、今回はいまひとつ…。ただアイマスのキャラが全員で歌う曲があったりするのでそれは楽しいです。