どっちへ

今まで、特に意識したりすることはなかったんだけど、この日記にも、書かないようにしてきた話題というのが、あるんだなーということを、最近考えていて、たぶん、あらためて考えるまでもなく、そんなのあたり前のことなんだろうし、でも、どこを自分が避けているかっていうことについて無意識でいられたのは、「避けなきゃ」と思うほどのことが、あんまりなかったからなんだろーなとも思う。
たとえば、自分1人ではどうしようもない、弱気とか不安にでくわした時は、全速力で解決してはやく安心したいし、まだわからないことを考えてくよくよするよりも、楽しいことを考えていたい、なー、というのはどれも正直な気持ちで、なんでもかんでも正面からきちんと向き合わなければならないなんてことはない、と思うんだけど、
ただ、車の目の前で、つい立ち止まって見てしまう猫のあれみたいな感じで、それがなんなのかよくわかんないまま、じっと見ちゃうことはあって、
それを「あるんだねえ」で終わらせずに、ちゃんと見たくなったら、言葉で形をつけるのも、むずかしいのだと思った。ので、この文章にも結論はないのですけど、どうかな、見たいなーとか、そんなこと言ってたら、手おくれだったりするのかもしれない。