コスメバトン!

id:minemewさんからコスメバトンをいただきました…! 光栄です…!
化粧はあまりしないのですが、化粧品はわりと好きですので、いそいそと答えてみたいと思います。あ、でも商品名てきとうです。ごめんなさい。
畳みます。

愛用品

1. 洗顔&クレンジング

クレンジング
MARKS&WEBのクレンジングジェル使ってます。お気に入り。
洗顔
クリニークの黄色い石けん

2.スキンケア

化粧水
クリニークの拭き取りのやつ。あとオリジンズの緑色のやつ。
乳液
今はつかってません。
美容液
クリニークのターンアラウンドコンセントレート。これは相当気に入ってます。

3.下地

ランコムのUVのやつと、RMKのメイクアップベース。その日によって。

4.ファンデーション

RMKのクリームとパウダー使ってます。急いでる時はパウダー、時間ある日はクリーム。

5.アイブロウ

マジョリカマジョルカの繰り出しペンシルタイプのやつ。

6.アイライナー

スティラの繰り出しペンシルタイプ(深緑)かエスティローダーのアイカラーと一緒になってるやつ(こげ茶色と薄ピンク)。

7.マスカラ

ほとんど使いません。たまーにファシオ(落ちなすぎることで有名な)を使ってます。

8.アイカラー

ほとんど使いません。というかやりかたが未だにわからないよ。

9.チーク

ほとんど使いません。顔色悪いってよくいわれます。

10.口紅

苦手なのでほぼ使いません。結婚式とかへ行くときとかはアユーラのやつ使ってる。オレンジっぽいの。

11.グロス

ほとんど使わないけど、お土産などでいただいたのがいろいろあるのでたまにつける。シャネルの赤いやつが赤いけどあんま色つかなくて気に入ってます。

12.香水

ほとんどつかわないけど、クリニークのSIMPLYが気に入ってます。

何歳からメイクを始めましたか?

高校生の頃は、せいぜいリップと眉くらいで、ファンデーションとか買い出したのは大学生になってからです。が、基本すっぴんです。

今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

クリニークの拭き取り化粧水は10年くらい使ってるのにいまだに商品名がわかりません。「これ下さい」て指差して買ってます。

最近買ったコスメは?

……マジョリカのアイブロウペンシルを買い足したくらいかな。間違えて違う色かっちゃったんだけど仕方ないから使ってるとかそんなかんじです…。

今気になるコスメは?

いろんな人バトン回答を見てたらたくさん気になりすぎてよくわからなくなりました。

オススメのコスメを一品だけ教えてください。

クリニークのターンアラウンドコンセントレート。美容液というか、下地のような感じで使ってます。肌がマットになってファンデ塗りやすくなる(気がする)。

化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

ベージュに茶色で柄が入っている生地のポーチで、皮っぽいベルトで二つ折りに留めるタイプのもの。

化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

急ぐときは5分、時間あるときは15分。最も単純化された場合眉のみで30秒。

特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

化粧は落として眠る、とかそんくらい。

肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

はと麦茶!

ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

結婚式とか行く時は、服も服だし、ちゃんとメイクしたいなぁと思うんですけど、なかなかね…。ワンパターンで。

スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

わりと常にすっぴんです。

化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

そんなに違わないんじゃないかと思うけど、妹には化粧しろってよくいわれる。

お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

いません。

お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

特になし。きっと身の回りに思いやりのある方がたくさんいたのだと思います。

あなたにとってお化粧とは?

未開拓

バトンをまわす人

どなたか頂いてくれる方がいればぜひ。

最後に

参考にならなそうな回答で申し訳ないです…。