それではみなさま、よいおとしを!


朝起きたら、すごくいい天気でした。
今日で今年がおしまいだなんて、まだ信じられないような気持ちですが、とうとう大晦日です。
この1年をふりかえってみると、ほんとうに、いろんなことがあったなと思う。
なんといっても今年は、たくさんの人たちに会えた、とてもうれしい年でした。ほんとうにありがとう! 楽しい日がいくつもありました。
日記も相変わらずたくさん書いた。読んでくれたひと、ブクマやコメントやトラバやメールやスターやポイントやバトン*1をくれたひと、いつもいつも感謝しています。ありがとう!
それからたくさんの日記を書いてるひとたち。ありがとう! 来年も楽しみにしています。

いくつもの毎日がそうであるように、去年の今頃は、今のこんな気分とか、まったく想像もしていなかった。
わからないことはたくさんあるけど、それでも、あるていどは経験に基づく予想、みたいなのでわかりきっているつもりでいたことが、じつは全然わかってなかったんだなあっていうか、そんなの予想もつかないのが当たり前なんだなあとかね。あらためて思ったりしていて、
そして、そう感じることを、考える間もなく、うれしいと思っている自分を見つけ、同時に、毎日が新しいものであるということに、あらためて立ちすくんだりする。それはなんというか、
さよならとこんにちはのあいだにある、大晦日の気分みたいなのです。
あしたまた、こんにちはと言えますように。
みなさまどうぞ、よいおとしを。

*1:チズさん、たたまないバトンありがとうございます! 年明け早々にかきますね!