一気に春がきた

目が覚めた時、寒くなくって驚いた。気温と体温がちょうどいいくらいに混じりあってる感じがした。外の空気はまだ少し張ってるけど、部屋の中は柔らかい。

外にでるとあちこちに花が咲いていて、あー春になったんだなぁと思う。そろそろコートはクリーニングにだして、去年ほとんど袖通さなかった春コート着よう、とか考えるとちょっとわくわくする。菜の花がおいしい、って去年も思ったの、もう一年もたつんだなあ、とか、あの頃よく遊んでた友達は、外国へ行ってしまったことを思い出したりする。

やさしくしたいのかやさしくされたいのか、どっちが先なのかよくわかんないときに、不意にやってくるひとことに、すくわれた気持ちになったりすると、なんていうか、世界の半分はやさしさでできている…とか、思う。単純かもしれないけど、へこむのなんていつでもできるし、って、机の上の山片付ける月曜日。毎日眠くて春眠暁を覚えない感じです。