ネムルバカ/石黒正数

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

コミックリュウで連載されていた「ネムルバカ」の単行本がようやくでました。待ってた!
学生寮で同室の先輩後輩(ともに女子)が主人公。沙村広明『おひっこし』に通じる、大学生の迷走を描くその語り口は軽いのに、だからこそ読みながらズーンとくるものがあるというか、他人事として笑えない…って思う作品だった。
個人的に、例えば木尾士目さんの作品や、『ヤサシイワタシ』は、むしろ安心して読むことができる気がするんだけど、それはたぶんそこに痛みというか方向が提示されてるように読めるからだと思う。でも、この『ネムルバカ』を読んでるときは、主人公たちの視点で読みつつ、でも主人公たち自身が自分の言葉と実際に迷ってる感じがする。そこが魅力で、同時に恐さを感じる作品だったと思います。
特に、ラストの決着のつけ方が好き。