テストの前の

やらなければならないことがあるときに限って日記が書きたくなる。もちろんいつも書きたいから書いてるのだけど、書いてる場合じゃないとなるとよけいに書きたいような気がするのは、たぶんテスト前の大掃除みたいなものだろう。とはいえ、頭の中はやんなきゃいけない諸々でいっぱいなので、何が書きたいのかはよくわからないんだけど、

昨日の夜からの雨風のせいで、今朝の通勤風景はひどいありさまだった。ホームに人が溢れ、電車がくるたびに押し合いになり「おさないでください」「おしてません」の押収。殺気立つ人々の間で、眉間に皺を寄せつつじっと気配を消す。駅の外に出れば道路のあちこちに、おちょこになったビニール傘が打ち捨てられ、勢い込んではいていった私の長靴もまた、会社に打ち捨てられることとなった(なぜが置き靴があった(ちゃんと持って帰ります))。

帰りの駅、頭上を黒いものがぐるぐるしていると思ったらツバメだった。巣を作る場所を探してるんだろうか。それとも餌ハントの途中だろうか。ぐるぐる飛んでる様子はまるでコウモリみたいだけど、ちかくで見るとかわいいなーとか思う。喉から腹にかけてのふっくらしたラインがとくにかわいい。

そういえば、小学校の時、放課後の音楽クラブの練習中に、開いていた窓からコウモリが入ってきて大騒ぎになったことがあった。あの頃、なぜかうちの近所ではコウモリが大量発生していて、うちにもある日、赤ちゃんコウモリが迷い込んできた。大人コウモリは飛びまくるのでちょっとこわいけども、その赤ちゃんコウモリはすごくかわいくて、でも獣医だった祖父にきいてみると飼うのは無理だということで、なんかスポイトでミルクかなんかやって元気になったとこで放したんだった。

放したといえば、虫取り網でバッタを追いかけまわしていたときに、なぜかスズメを捕まえてしまったことがあって、そんときも祖父に聞いたら、放しなさいとのことで放したことがある。スズメ、びっくりしただろーな。私もかなりびっくりしたよ。
なーとか、こんな調子でいつまででも独り言いい続けられそうですが、そろそろ日記書きたい欲が満たされてきたのでこのへんにしておきます。
チャンチャン。