最近

そういえば、隅田川の花火大会には行ったことがない。多摩川のなら家からでも見えるし、小学生の頃は歩道橋の上に集まってみたりしたな、とか、歩道橋下のタバコ屋で霧の浮き舟をよく買ったけど、あそこはしばらくカーテンがしまったままだな、と思ったらいつのまにか入り口が自販機で覆われてしまったんだった、とか、そんなことを考えながらちらほらと見かける浴衣姿の人を目で追った。夏だなあと思った。夏には「夏だなあ」以上の表現を思いつけなくなる瞬間がときどきある。暑さで頭が参ってて。

仕事中、突然社内で蝉の鳴き声がしたので、誰かの着信音とかかと思ったのだけど、どうやら換気扇に蝉がとまっているようだった。目覚まし時計みたいな鳴きっぷりだったけれども、しばらく換気扇はつけられないなあと思ったりした、たしか一週間くらい前,今年の夏はじめて聞いた蝉の声だった。

ペットボトルのジュースってなかなかすぐには飲みきれないので、最近は半分くらい飲んだらすぐに冷凍庫入れといて思いだしたくらいにとりだすと半分凍ってたりしておいしいなぁと思っています。ライフハックです。